一学期も残りわずかとなりました。
友達との関わりもだんだんと多くなり、遊びも活発になってきます。
7月は水遊び、お泊まり会、運動遊び、描画、壁面など様々な活動があります。
いろいろな活動を通して、その活動の楽しさを知ってほしいと思います。
またルールを学ぶ事で、それを守ってやっていく事のおもしろさを感じてもらいたいと思います。(6月からの実施のクラスグループ別、リレー競争は、ふじ対ひまわりで大いに盛り上がっています。どうしたら速く走れるか、何度も繰り返す中で子どもからいろいろな意見が出てきています)そして仲間と協力することで友達との関係を深めていってほしいと思います。
幼稚園では、一学期は、「体験の学期」と位置づけています。造形表現活動を例にすれば、
いろいろな材料や素材に出会い、それらを思う存分に遊びの中で取り入れながら、その特性や技法を学んでいく。十分いろいろな素材を使いこなしてこそ次のステップに発展するからです。コンテや絵の具、クレパスなどを自由に使って活動(ぬたくりなど)するのもこういったねらいがあります。ローラーで絵の具をのばすとこんなに広がる。エアーパッキンをローラーに巻きつけてみると面白い模様が出来る・・・。いろいろな技法を知る事でこども達の創作意欲は更に高まっていく事でしょう。
まずはやってみる、その中で失敗を繰り返しながら自分で考えて少しずつできるようになってくる。
それらの体験が、2学期の「充実の学期」に向けての基礎になってくれればと思います。
これからますます暑くなってきますが、体調管理に気をつけて過ごしましょう。