6月30日(水)オニヤンマ 1 2

「先生、オニヤンマがいるよ〜」朝から男の子の声が聞こえてきました。みんなは、小さなお客様に興味津々です。

朝、テラスにいるオニヤンマを見つけて興奮気味の子ども達。

実際に、図鑑を開いて、オニヤンマかどうかを確認しました。
どうしても近くで見たいという声が強く、オニヤンマの羽を傷めないように、
虫取り網の外側に、足を乗せるように、ゆっくりと、トンボを近づけました。

 

わー、すごいとの声が・・・。朝のちょっとした出来事でしたが、子ども達にとってもとても大きな事件でした。
トンボが小さいときは、水の中にいた「ヤゴ」ということも、図鑑で知った子もいて、
その子にとっては、大きな驚きのようでした。

たんぽぽ組さんは、折り紙で「カエル」を作ります。
目をつけてカエルの完成!
年中組さんは楕円形の紙にコンテを使って色付けをしています。
その紙を二つにびりっと切って・・・。卵から何が生まれたかな?
今日は、何が生まれたのかクレヨンで描いてみます。
カエルやひよこ猫や、うさぎ・・・。
カブトムシもチョウもいたし、なんと、忍者もいました。
年長組は二クラス合同でリレー遊びをしました。バトン渡しはなかなか難しいですが・・・。
どの子も楽しそうに走っています。本当は、走り終わったら座って待っている約束ですが
つい、応援に熱が入ってしまいます。
第一回戦一位はひまわりの赤組でした。たんぽぽ組のお友達も応援してくれました。
第二回戦もひまわり赤組が一位です!他のチームもがんばりましょうね。
いちごるーむでは、じゃがいもを使ってクッキングをしました。
今日のメニューは、「ポテトサラダ」です。小さなコックさんががんばってお料理しました。
先生と一緒に包丁も使いました。
お弁当の時間にみんなでいただきます。かわいいカップに入っているのは持ち帰り用です。おうちの方と一緒に食べてくださいね。


1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ