6月29日(火)ECC参観(長) 1 2

 年長組、今日はECC参観です。朝から、子どもたちのわくわくが伝わってきます。
おうちの方が見に来て下さる事は、照れくさくもあり、嬉しくもありといったところでしょうか。
いつもよりは、ちょっぴり照れのはいった子どもたちの姿を、ビデオ片手に微笑ましくご覧になられた保護者の方の姿が印象的です。

ひまわり組、ご心配をおかけました!
担任が無事に復帰し、いつもの日常が始まりました。
朝一は、年長ふじ組からECC参観が始まりました。
のの先生の英語の問いかけに、元気に答える子ども達。
保護者の方からは、「子どもたちはすらすら答えるけれど、私は聞き取るのに必死でした…。」
なんて感想もきかれました。
続いてひまわり組さん。
とっても蒸し暑いお部屋で、申し訳なかったのですが、たくさんの方に見ていただきました。

右上、前に出たお友達のジェスチャーで、先生のもっている動物カードの動物を当てっこです。
両手を伸ばしてながーいお口をパックンパックン…クロコダイル!
胸をグーでどっしんどっしん叩いて…ゴリラ!楽しいゲームは続きます。

たんぽぽ組さん、お部屋で玉入れ!
これは「RUN投」ですね。まだまだ男の子たちの動きはぎこちなさそうです。
ひまわり組に、表情豊かなお顔が並びます。
左上、髪の毛のふさふさしたひこ星。真ん中上、年長さんはこんな目もはさみで起用に切る事ができます。
年中すみれ組、墨を使って果物を描いています。
ブドウにメロンさくらんぼなど、近頃スーパーマーケットでよく目にするフルーツが並びます。
おうちの人とお買い物に行った時に、子どもたちは、よーく見ているのですね。
大きなぶどう、丁寧にいくつも丸い実を連ねて描いています。この後、コンテで色を塗って仕上げます。
さくら組、右上壁面には動物さんがたくさん集います。
「 この動物さん達を遊園地に連れて行ってあげようよ!」という担任の一言から活動は始まりました。
]
新聞紙を使ってブランコや観覧車、鉄棒など、次々に作り出されています。
いちごルームのお部屋でも、以前墨で描いた絵にコンテで色付けです。
左上、とってもかわいいカタツムリ。角もしっかり描かれています。


1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ