6月28日(月) 年中・折り紙製作「ヨットと帽子」1 2

 気温がどんどん上がり、とっても蒸し暑い一日でした。
第一回幼稚園説明会には、未就園児を連れた保護者の方にたくさんお集まりいただき、ありがとうございました。限られた時間ではありますが、園長の思いや園の雰囲気を感じ取って頂き、興味を持っていただければ幸いです。

幼稚園説明会、たくさんの親子の方にお越しいただきました。
大切なお子様の社会生活の第一歩である幼稚園選び。
どの親御さんも 園長の話に熱心に耳を傾けてくださいました。

保護者の方が説明を聞いてらっしゃる間に、いちごルームでお子様を預かりました。
左上から、絵本の読み聞かせ、お歌、お遊戯。
短い時間で、盛りだくさんに楽しんでいただきました。
もちろん、親御さんと離れて悲しみに更けているお子様もいましたが、
何度となく、足を運んでいただくうちにきっと楽しみを見つけて、笑顔になれる日がくると思います。
年長クラスでは、七夕飾りの製作です。
好きな色2色の色画用紙を切った後、折り紙大の白い紙にピンクか水色、好きな色を塗っていきます。
この段階ではまだ下準備ですが、部品を組み合わせて、
とっても素敵な織姫様とひこ星様に仕上がる予定です。
年中クラスは折り紙製作で、黄色の帽子と、黄緑のヨットを折っています。

真ん中上、先生の見本が貼られています。見本を見ながら、またお友達と相談しながら熱心に折っています。

出来上がった帽子を貼り付けた後、帽子をかぶっているように人を描くのが、
こども達には 少し難しいようです。
一面海!すっかり夏を思わせる絵ですね。
同じテーブルのお友達が書き終えていく中、
マイペースに最後の最後、細部にわたるまで丁寧に描いているお友達がいました。
そーっと覗いて見て、感心!その絵に引き込まれてしまいました。
年少たんぽぽ組のお部屋、みんなで楽しくおままごとです。
真ん中上、エプロンにぬいぐるみをおんぶした小さなママ、よほど気に入ったこのスタイル…
この後お片付けを終えるまで、おぶったままでした。
たんぽぽ組の片隅に、車をいっぱい走らせた道路発見。
白い道路に背景の濃紺が、車の赤やオレンジ、黄緑を引き立てています。
カメラを回すと、たんぽぽさん絵手紙の最中でした。
お友達の顔を描いている子がたくさんいました。
左上、「ペンはこうやって持つのよ。」右手を高く上げ、グループのお友達に一生懸命説明していました。
お家の方にいつも教えていただいてるのかもしれませんね。
それを熱心に聞いて、何度も持ち直している素直なお友達が3名。
どんなことでも、お友達に教えてあげたり、教わったり…
子どもたちの小さな社会は日々進歩しています。

1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ