6月25日(金)折り紙製作・「アイスクリーム」 1 2

 来月の七夕に向けて、子ども達は着々と飾り物を増やしています。
今月は、そんな飾り物や折り紙など、じっくりゆっくり素材と向き合っている姿を見ることができました。お当番さんも、はさみやのりなど、お道具の準備や後片付けを随分素早くできるようになってきました。
年中組さん、今日は七夕飾り「おり姫とひこ星」をつくっています。
色紙は三色用意されています。三色ですが、作り手によって、とても表情豊かに出来上がります。
さくら組さんでも、グループに分かれて飾り作り。
時折、経過を見せ合っては、談笑も。
 「私、髪の毛長いの好きだから長くした〜」洋服もとてもカラフルで、素敵です。

 

年中ふじ組では、身体測定の真っ最中。大きくなったかな?自然と背筋もピン!

ひまわり組では、折り紙製作、「アイスクリーム」を作っています。
グループで助け合いながら、折り進めていきます。
出来上がったアイスクリームを高く持ち上げて、「女神〜!」
なるほど…「自由の女神」のようですね。よく知っているなと、感心してしまいます。
ふじ組さんもアイスクリームを折っています。
先生の話を真剣に聞いて…出た言葉は、「年中さんでやったから、簡単!」
何度となく繰り返ししてきた事が、子どもの中でしっかり形になっています。
少し、難しい個所もあるけれど、根気強くチャレンジ。
出来上がったアイスクリームは白い紙に貼り付け、クレヨンで絵を描き、仕上げます。
食べている人は、自分であったり、おうちの人であったり。
「このアイス、チョコミント。」、「ここはいちご味、ここはメロン味…。」一生懸命説明してくれました。
左上、年少たんぽぽ組では、昨日作った道路が出来上がっています。
こども達が真剣に作っているのは、そこに走らせる車やバス。
真四角ではなく、ボンネットがある様に切り取ったり、
窓をたくさんつけたり、タイヤをたくさんつけたり、それぞれに工夫して楽しんでいました。

今日は午後、ひまわり組付近のガスレンジから出火という設定で避難訓練を行いました。
前回よりも落ち着いて避難することができるようになりました。

1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ