6月24日(木) 跳び箱「走り前転」1 2

 先日のじゃがいもほりで、収穫したじゃがいもを、今日はみんなでいただきました。
「皮付きのままでも食べれるよ〜。」お家だと、残してしまいそうな皮も、みんなで食べると不思議と食べられます。
 今日の体育は、跳び箱。ロイター板を思いっきり踏み切って勢いよく前転したり、跳び箱によじ登ったり…。こども達は、体を動かし楽しい時間を過ごしました。

朝早くから役員のお母様達が、じゃがいもを洗って、蒸籠で蒸す準備をしてくださいました。
園庭のいちごルームのテラスの前は、ご覧の通り、色水遊びの準備。
いちごルームのお友達、お着替えが済んだら、絵の具をめがけて、駆け出します。
[
真ん中上、筆で混ぜ混ぜしてたら自然にできたマーブリング模様。
右上、最初は無関心だったお友達も楽しそうな声に誘われ…笑顔で筆をとります。

年長組の体育。跳び箱の上で前転をする為に、まず床に手をついてお尻を高く持ち上げ、準備体操です。

先生の補助を受けながらも、高い跳び箱に勢いよく登っていきます。
次は、走り前転。年長さんに怖さは感じられません。
年少たんぽぽ組は壁面製作です。
グループに分かれ、びりびり破いた広告を紙に貼り付けていきます。
「みんなの街に、太い道路や細い道路をたくさん作っていってね。」
広告を貼り付けた紙の上を、濃紺の絵の具のついたローラーを走らせ、色を塗っていきます。
「手についちゃった!」…と、なんだかとっても嬉しそうなお顔。
乾いたら、広告をはがして、白い道が出来上がる予定です。
その後どんな街が作られるのか、今から楽しみです。
年中、さくら組はワークブックをしています。
今日は同じ数字が書かれたところに同じ色を塗り、塗り分けながら色塗り遊びです。
年中組も跳び箱です。
まだ跳び箱の高さに恐怖心があるのか、年長児のように勢いはありませんが、
慣れれば、みんな大丈夫!先生のお墨付きがあります。
走って、ドン!リズミカルに踏み込むのがコツです。
跳び箱に上ってしまえば…高いところから飛び降りるのはみんな大好き。
左上、今日の給食。三色丼の上に、蒸かして頂いたじゃがいもがそっと添えられています。
右上、たんぽぽ組のエプロンママのお母さまに、みんなで元気にお礼を伝えます。

1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ