6月23日(水)年少描画・「ぺろぺろキャンディ」 1 2

 時折激しい雨が降り、蒸し暑い一日でしたが、子ども達は落ち着いてそれぞれの活動をおこなっていました。
じめっとしますが、雨に濡れた花や葉っぱを見ると、キラキラ輝いてとってもきれいです。
その為か、子どもたちの中にも、身近に見られる花を描いたお友達がいました。

年長組のお友達、屋根の下にピシッと並んで、先生のお話を聞いています。
これから園バスに乗ってスイミングです。
右上、スイミングをお休みのおともだちですが、大きなきれいな花を描いていました。
見たことがある感じ。この後、緑の屋根のおうちも書き加えられ…
そう、ひまわり組の窓から見える景色。
窓の外には「立葵」の花が雨風に打たれながら、凛と咲き誇っていました。

年少たんぽぽ組では、スモックを着て何か始まりそうです。
少し時間のかかるお友達もいますが、それぞれ自分でスモックを着て、たくましくなってきました。
色とりどりのクレヨンを使って、紙には大きな丸や小さい丸が並びます。
仕上げに、絵の具を使って赤や黄、オレンジのぺろぺろキャンディを仕上げていきます。

年中さん、すみれ組・さくら組の各部屋では文字遊びです。

「わくわく、ド〜ン!」元気な声の後には、とても楽しそうな笑い声が響いています。
左上、先生の持つわくわくボックスには「か・き・く・け・こ」と、ニコちゃんマークが描かれ、
ゲーム形式に当てっこをしながら、文字遊びは進みます。
文字を見ながら、絵カードを置いていきます。
繰り返し遊ぶことによって、少しずつ知っている物の名前も増えていきます。
いちごルームのお友達は、お部屋で段ボール遊び。
電車ごっこで遊ぼうと、決めたものの…それぞれが気に入った段ボールを持ってきて、
どうやったら電車になるかな??腕組みをして考えています。
右上、窓の外に私を見つけて、ガラス窓をトントン。
いつも近寄ってきてくれて、ニコッ!素敵な笑顔にとっても癒されます。


1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ