6月22日(火)年中組ECC参観日 1 2

今日はとても暑い一日でしたね。こども達は汗をかきながらも、元気いっぱい
活動に取り組み、過ごすことができました。
水分補給をしっかり行っていきたいと思います。
昨日持ち帰りました「じゃがいも」食べて頂けましたか?
「きのう、おかあさんがフライドポテトにしてくれたよ!」
「カレーにはいってたよ!」「じゃがバターにしてたべたら、おいしかった!」
など、こども達から聞かれました。ホクホクでとてもおいしかったようです。
おいしくめしあがって下さいね。


年中さんはECCの参観日が行われました。お家の方が来てくれてみんな嬉しそうです。
6月はジュンと言いますよ!みんなで6月の言い方を習いました。
Gの言い方も教えていただきました。「ジー」だけではなくて、「グ、グ、グ」とも言うんです。
「グ、グ、グ、ゴリーラ!」こども達の元気な声が保育室に響きます。
動物の名前も英語では何て言うのかな?みんな興味津々です。
ゲームをしたり、歌を歌いながら楽しい雰囲気の中で英語を身につけていきます。

大型絵本を使って数を英語で数えてみるよ!
今日はとても暑い中でしたが参観にご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

たんぽぽ組のお友達は七夕飾り作りです。
先日、黄色の絵の具で吹き絵にした紙をクルクル丸めていきます。
この紺の紙は空なんですよ。空にたくさんの星が輝いています

クルクル・・・できるかな?
うまく丸められましたね!「ちょっとのぞいてみよう〜〜。」何が見えたかな?
丸めた紙はキラキラ光る流れ星。
そのお星様に自分の顔をつけて・・・。
流れ星に乗って、お空に出発です。広い空で素敵なものがたくさん見れるでしょうね。
みんなのお願い事もかないますように。
年長さん、墨を使って「自分のお城」を描いています。
「どんなかたちにしようかな・・・」こども達の想像力が高まっていきます。
太い筆の他に、細い筆や割り箸なども用意されています。
こども達が好きなものを選びいろいろな線で描くことができるように配慮されています。
「みて〜!はたをたてたんだよ。」「このおおきいおしろにはおともだちもせんせいも、みんなはいれるよ!」
「おふろもかんせ〜い。」大きなお風呂の登場です。
お花がたくさん咲いているお城もありました。いい香りがしてきそうです。
お友達とお城の中で遊んでいるところも出来上がりました。お洋服もドレスで素敵ですね。

一人ひとりが自分のお城を作り上げることに夢中になり、
とても楽しみながら描く姿が印象的でした。このあと色付けも行うようです。
今後の仕上がりが楽しみですね。

さくら組のお友達。七夕の飾り作りに取り掛かりました。
染め紙をしています。白い紙がきれいないろに染まるととても嬉しそうな表情が見られました。
すみれ組さんもはじまりましたよ。白い紙を小さくたたんで、カラフルな絵の具を少しずつ付けて染めていきます。
「わ〜〜!きれい〜〜!」
素敵に染め上ったこの紙を使って、どんな七夕飾りができるのかな?楽しみですね。
いちごルームのお友達。ボール遊びをしています。
遠くへめがけて・・・それっ!
お弁当の時間。たくさん遊んでおなかもペコペコ!
愛情いっぱいのお弁当ににこにこ顔のこども達です。


1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ