6月2日(水)プレゼント製作(年長) 1 2

 今日は朝から内科検診がありました。
お口の中を見てもらったり、骨格にゆがみがないかなどを確認してもらいました。
背筋をぴーんと伸ばして一人ひとり丁寧に診てくださいました。


年長さん、何だか楽しそう…みんなにっこにこでした。
年中組のお友達、お友達を待つ時間ももとっても上手に待てました。
年中さくら組…ぬたくりと聞いてお部屋をのぞいてみると、
今日はお部屋でお行儀よく、ローラーを転がしていました。
水色にピンク色、とってもきれいな色ですね。

年中すみれ組では、輪っか作りです。 色紙を折り、はさみで切ってのりで貼る。
連ねた輪っかを作りながら…レベルアップしていますね。

少し難しい作業の様ですが、出来たお友達は、少し得意げに見せに来てくれました。
年長クラスはアトリエのプレゼント製作です。
プレゼントということもあって詳しくはお見せできませんが、実物を楽しみにお待ちください。
いくつもの工程を最初に先生が説明します。
しっかり聞いていなければ、途中でわからなくなってしまいます。
たくさんの色紙を用意してもらい、もくもくとはさみで切り続けています。
とっても細かい部品を作って貼りつけ、オリジナリティ豊かな作品ができつつあります。

多少の談笑はありますが、熱中しているので、とっても静かなお部屋でした。
たんぽぽ組もローラーを使い模造紙を卵色に染めていきます。
昨日のぬたくりをはじめ、もう何度も経験しているので、はみ出しも少なく、丁寧に塗れていました。
年少さんとは思えないほど、みんなで協力し、静かな活動ができました。
お外に目をやると、いちごルームのお友達が、涼しい木陰でお引越し遊びです。
先生が描いてくれた丸や三角、四角いお家を次々にお引越ししていきます。
それでもやっぱり、お砂場が一番大好きなのかな…。

昨日から、ピアノ講師 近間先生によるレッスンがはじまりました。
毎月、勤務時間中にレッスンがあり、個人のレベルに合わせて指導して頂きます。
職員の技術のスキルアップ、それはそのまま子どもたちへ還元されます。
こういったひたむきな努力(こどものために)が積み重なって、より良い保育者になっていくものと信じています。
3学期の表現発表に向けて、既に準備は始まっています。


1  2   ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ