6月1日(火) ぬたくり(少・中)1 2

 お天気のとってもいい中ぬたくりが行われました。
いつもとは違うぬたくり用のお洋服を着て登園してきたお友達、園庭にはプールや段ボール、朝から待ち遠しくてならない様子でした。あるお母さんは、こどもがどれだけ遊んで帰ってくるかを楽しみにしているので、あえて、”白のシャツを着せてきました”とおっしゃいました。実は園長も毎年白のシャツで参加し、数年は、同じものを着用しています。 これって、そのシャツにいい思い出が刻まれるからです。今日は、午前中に来客があったため参加できませんでしたが、年長の時は参加したいですね。
 こども達が「ぬたくり」活動をするために沢山のお家の方もお手伝いに来て下さり、スムーズに終える事ができました。こども達と一緒に参加して下さったり、ほほえましく見守って下さったり…ありがとうございました。今年も、こども達が体中を絵の具だらけにして、思いっきり塗りたくり、とびっきりの笑顔を見ることが出来ました。あの無邪気に遊ぶ姿、始終、エネルギッシュな姿こそ、こども本来の姿であると、しみじみ感じています。


さあ、園庭は用意万端!何かが始まる気配…。
お部屋で先生の注意を聞いたら…「ぬたくり」の始まりです。
きれいなTシャツが、少しずつ色とりどりに染まっていきます。
たくさんの段ボール、ビルの様に高く積み上げられた物もあります。

ペンキ屋さんの様に塗られた段ボールの中にもお友達の姿が。

左上、先生だってこの笑顔、みんなで楽しまなくっちゃ。
全身をキャンバスの様に提供してくれたお家の方もいらっしゃいました。
みんなで塗って塗って…一年に一度のぬたくりを思い思いに楽しみます。
最初に用意した赤や青、黄や黄緑、白色の絵の具が混ざって混ざって…
グレーや黒、こげ茶や黄土色が大勢を占めていきます。
会場は何とも言えない熱気であふれています。
今日は無礼講、先生にだって後ろから前から塗りたくっていきます。
お友達と協力して調合したり、一つの段ボールをきれいな色に塗りあげて、達成感を味わいます。
そろそろ終盤です。少しずつ段ボールやローラーを片づけて縮小していきます。
最後には汚れた体をプールで洗ってもらって…おしまい。
園庭が「ぬたくり」で盛り上がっている中、年長ふじ組ではECCの英語が始まっていました。
次は、ひまわり組も英語です。
年長組、はつか大根の収穫です。
土の中から、赤くて丸いかわいい顔を少しずつ出していたはつか大根
みんなも収穫を楽しみにしていました。
中にはほら、白いはつか大根?も。
「これ、本物の大根だよー!」って、ハプニングもまた楽しいひと時です。
収穫したはつか大根は、給食の時間にみんなでいただきます。
ケチャップやマヨネーズをつけて。「おいしい!」、
「まずいから鼻をつまんで食べちゃう。」いろいろな声がありました。
いちごルームのお友達、大好きな絵の具に熱中。
お邪魔すると、「先生見て〜、あんぱんまん!」と、筆を使って上手に描いていました。

1  2   ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ