5月31日(月)どろんこ遊び(年中) 1 2

保育参観(ひまわり組のみ実施)、段ボール遊び(年少)、どろんこ遊び(年中)、お母さんに触れ合ったり、はじめての段ボールの感触を楽しんだり、どろのきもちいい感触を肌で感じたりと、各クラス楽しいことがいっぱいでした。

たんぽぽ組は段ボール遊びです。
今日が初めてなのでまずは、段ボールで遊んでからのこぎりで切ります。
畠腹先生からのこぎりをもらって、切ってみますが、なかなか思うように切れません。
先生に手伝って もらいながら、のこぎりを慎重に動かします。
自分で切った段ボールを使って楽しく遊びました。
さくら組・すみれ組合同でどろんこ遊びです。
最初は、裸足で歩くのを嫌がっていたお友達が いましたが・・・。

たらいや砂場にお水を先生から入れてもらうと、
みんな目を輝かせて汚れるのなんか気にしないで 遊んでいました。

「先生、水を入れてください」
たらいのお水は、大人気で、すぐになくなってしまいます。
「温泉だよ」穴を掘って水を入れて温泉が出来上がっていました。
バケツに砂をたくさん入れてカップケーキも出来ていました。
ふじ組さんは、壁面製作です。
今日は、新聞紙をまるめて、これから木になるそうです。
先日、延期なったひまわり組の保育参観を本日行いました。
保護者の方も一緒に文字遊びを楽しみました。
お友達だけだと出てこない言葉もでてきました。
文字遊びの後は、プレゼント渡しです。
お家の方が目を閉じている間にプレゼントをそっと用意します。
「いつも、ありがとう」の言葉と共にみんなの心のこもったプレゼントを渡します。
いちごるーむのお友達は小麦粉ねんどで遊びます。
いつもの油ねんどとは、違う感触を楽しんでいました。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ