5月28日(金)段ボールあそび(年中) 1 2

「今日は、大工さんになるんだよ」と、年中組の女の子が教えてくれました。昨日の先生のお話しを覚えていて今日の活動を楽しみにしているようでした。

本日は、役員会・総会が行われました。
昨年度の三役のお母様方に幼稚園から感謝状を送らせていただきました。
日ごろから、ご理解をいただき園の活動をサポートしてくださり、
ありがとうございます。
さくら組は、段ボールあそびを行いました。

先生とのこぎりを使うときの約束をして段ボールを切り始めます。

最初は、ぎこちなかった手つきも段々上手にのこぎりを使えるようになりました。
誰か「段ボールを合体させたい」と、言い出すと草柳先生がテープを出してくれました。
みんなで、それぞれの段ボールを合体させていつの間にか長い電車ができあがりました。
たんぽぽ組は、壁面をつくっています。赤い絵の具で塗り、塗り・・・。何ができあがるのかな?
お片付けも、出来るようになりました。
ふじ組さんは、アトリエ準備です。何枚も、模造紙を塗りました。
文字遊びをしていたのはふじ組さん。今日の優勝は、キャンディグループでした。
月曜日は、どこのチームが優勝するのかな?
すみれ組さんも段ボール遊びが始まりました。
段ボールと苦戦している子もいましたが、担任の先生に手伝ってもらいながら楽しく活動出来ました。
女の子は、少しずつ。男の子はダイナミックに。のこぎりの使い方にも差があるようです。
あっという間に時間が過ぎていきます
いちごるーむのお友達はお絵描きをしていてお部屋を訪ねると、誇らしげに自分の描いた絵を
見せてくれました。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ