5月26日(水)木工遊び(年少) 1 2

今日は年少組のたんぽぽさんがはじめての木工遊びを行いました。
はじめての道具を使って、みんな集中して楽しむことが出来ましたよ。
他学年も、廃材遊びや園庭での活動など元気いっぱいに取り組む姿が見られました。

たんぽぽさん、木工遊びのスタートです。
好きな木材を選びとんかちと釘を使って「トントントン!」
大工さんに変身しちゃいましょう。
よーく手元を見ながらトントントン!釘が木の中に入って安定すると力強く打つ姿も見られました。
みんな真剣に取り組んでいますね。一つの木に何本も釘を打ったり、他の木材とつなげて打ったり、
飽きることなく集中して楽しむ姿が見られました。
「トントントン!」リズミカルな音がお遊戯室に響いていましたよ。

 

なかなか普段は使わないとんかちや釘を使っての活動。
新たなことへ挑戦しながら、様々な思いが心の中に芽生えていくことでしょうね。

すみれさんでは廃材遊びがはじまりました。ダンボールや新聞、カップ、トレイなど
身近なものを使って、想像力をふくらませながら遊びを広げていきます。
ダンボールをお友達とつなげてみたり、新聞を破く感触を楽しんだり、思い思いに遊びを楽しむこども達です。
長い電車の完成です!すっぽりと電車に入ってかわいい顔が並んでいます。
もちろん運転手さんもいますよ!
廃材の紙皿がハンドルに変身しました。「しゅっぱつしんこ〜う!」楽しいお出かけがはじまりました。
他にもカップを使ってのおままごとも楽しまれていました。
「みかせんせい、ぷりんつくったよ。たべてね!」おいしそうなプリンやゼリーが出来上がっていました。
さくらさんは文字遊びがはじまりました。
花壇に咲いているチューリップの数を数えて、同じ数だけ他の花壇にもチューリップのシールを貼っていきます。
「いっぽん、にほん・・・」声に出しながら数を数えていきます。
シール、同じ数だけしっかり貼れましたね。先生に花まるをもらうととても嬉しそうでした。
さくらさん、続いては園庭でサーキット遊びがはじまりました。
草柳先生がタイヤや、縄跳び、玉入れなど設定してくださり、
「すごい!たのしそう〜〜!」みんなわくわくしながら遊び始めましたよ。
「なかなかたまがはいらないぞ!」  「なわとびもピョンッと、とびこえちゃうよ!」
テラスからは「がんばれ〜〜!」と応援する声も響いていました。
体をいっぱい動かして楽しむことが出来ました。
年中さんは、昨日朝顔の種をまきました。
大きく育ちますように・・・・みんなで協力して水やりをしました。何色の朝顔が咲くかな?
元気な芽が土の中から出てくるといいですね。
たんぽぽさん、おいしい給食の時間です。今日はハムカツが入ったパンでした。
みんなにこにこ顔で大きなお口でパクリ!
大工さんに変身して頑張ったから、沢山食べられましたね。

いちごルームのお友達。ボール遊びです。
ねらいを定めて・・・・ボールを「エイッ」転がしてみよう!
うまくピンは倒れたかな?
「まてまて〜〜!」ボールを追いかける姿がとてもかわいらしかったです。

いっぱい遊んでお腹もペコペコ!沢山食べて元気な体を作ろうね。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ