5月25日(火)ダンボール遊び(年長) 1 2

今日は晴天に恵まれ、気持ちの良い風も吹き心地よく過ごせた一日でしたね。
描画活動にダンボール遊びなど、こども達は夢中になって参加する姿が見られました。


年長さん、今日はダンボールを使っての製作です。
それぞれのこぎりを持って発想をふくらませながら作っていきます。
「なにをつくろうかな!」「よしきめた!」
意欲的に活動に参加し始めた年長さんです。
小さく切ったり、細長く切ってガムテープでつないだり・・・。
夢中になっているこども達の表情が見られました。
椅子や、電車、お風呂などこども達の発想はふくらみ、手が止まりません。
お友達とつなげてみたり、基地のようになったダンボールの中でおしゃべりをしたり、
楽しく活動出来ました。この先、こども達の作品がどのように変化していくのでしょうね。

「おや、こちらの三角お屋根は何かな?」と聞いてみると、
「秘密の基地だよ」と答えがかえってきました。すっぽりと実に気持ち良さそうにしていました。

こちらは、物入れだそうです。そこに行くまでの通路も出来ています。
ロボットの服が完成です。これから穴をあけるのか、とりあえず、サイズが合うのか着てみたようです。
ここは、女の子の4人グループ、右上は机だそうです。
上の写真は、椅子に腰かけて、真ん中に机を置いて寛いでいるところ。
ちょうどいい背もたれに、女の子の会話がはずみます。
年中さんは「自分の好きなブランコを描いてみよう」という描画活動がはじまりました。
お友達と一緒だったり、お家の人と乗れるブランコなど夢いっぱいのブランコの絵が表現されています。

「みんながのれるようにながくしたんだよ」「これはきでできているんだよ」

「おとうさん、おかあさんものっているよ!」にぎやかな声が聞えてきそうです。
真ん中の絵はお友達100人で乗っているブランコなのだそうです。
細かい線が全部お友達なんですよ!こんなブランコがあったら本当に楽しいですね。
仲間と楽しそうにブランコで遊んでいる様子が垣間見られます。
年中さん、今日は英会話もありました。英語の曲に合わせてダンスをしたり歌ったり、体を動かして楽しみました。
色を英語でなんて言うのかな?緑や青・・・いろいろ覚えることが出来ました。
「ホワイト!レッド!」身近な色を英語で元気に言うことが出来ました。
たんぽぽさん、墨で「自分の顔」を描いてみました。
墨にも慣れてきましたね。
にっこり笑っている顔や、お友達も登場したり、自分の顔を集中して描くことが出来ました。
その後はディズニー体操で体をいっぱい動かしたよ!
体操も少しずつ覚えてきたようで、「クルクル パッ!」など動きに言葉を合わせながら
体操をしました。みんなで体を動かすと楽しいね。
年長さん、小太鼓を使ってリズム遊びです。
先生やお友達とリズムを合わせて「タンタンタン!」元気いっぱいの音が響きました。
いっぱい体を動かした後は、お楽しみの、温かい給食です。
今日のメニューは、コロッケ、大豆の煮物、胡麻和え、鶏肉、パイナップルです。
いちごルームのお友達。ぬいぐるみを使ってゲーム遊び。
歌いながらぬいぐるみをお友達に回していきます。
自分の所にぬいぐるみが回ってくるととても嬉しそう!みんなでゲーム、またしようね。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ