5月21日(金) 年中・文字遊び1 2

中津幼稚園ではカードを使って文字遊びもよくします。
みんなでゲーム感覚で、神経衰弱の様にペアーの数をきそったり、ルーレットを使ったり。
文字を覚えると、本を読んだり、友達にお手紙を書いたり、とっても便利。
急いで覚えなくてもいいけれど、興味をもった時期に自然に覚えていけば、きっと
こども達がいろんな事をもっと楽しむ事ができるはず。



ふじ組さんのお部屋にお邪魔しました。
グループに分かれて、黙々と壁面製作。
左上、大きな、「イカ」?と思いきや、「ロケット」だそうです。
言われてみれば、何重にも重ねづけされた真っ赤な火を吹いて、今にも宇宙に飛び出しそうです。
年中クラスは文字遊び。
すみれ組、グループに分かれて「いっせーの!」でカードを見せ合います。
同じカードを拾って、ペアーになれば1点。

 

 

さくら組さんも文字遊び。先生のピアノに合わせて、シートの周りを歩いた後、カードを拾います。
早い者勝ちではないけれど…なぜか急いでしまいます。

真ん中上、3ペアーのあひるグループさんがリードです。
勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさもちょっぴり味わって…ルールを覚えていきます。
年少、たんぽぽ組さんは、昼食中。
今日は、みんなの大好きなカレーライス。
最近では、しっかり食べた後に、おかわりするお友達もいます。
ひまわり組さん、お当番さんの配膳も板についてきましたね。
みんな同じくらいの量によそうのって、結構難しいのです。
ふじ組さん、静かに昼食中。
スプーンを忘れたお友達も、忘れてないお友達も、実はお箸でカレーを食べる友達が意外に多いのです。
お箸にカレーが付いていて不思議だと思っていたお母様、…そういうことです。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ