5月19日(水) 年少・ひまわりの種まき1 2

今日は半日保育、時間は短い時間ですが、こども達はそれぞれにクラス活動に取り組み、楽しい時間をすごしました。
今の時期、こども達の成長の様に、植物も成長が著しく感じます。
青々とした葉っぱ、道端の草にさえ生命力を感じます。
年長組の「はつか大根」に引き続き、年少クラスでも、「ひまわりの種まき」が行われました。
育てる楽しみや、色々なことを感じてもらいたいな、と思いました。



年少たんぽぽl組は、身体測定です。
入園して1カ月、みんな大きくなったかな?
たんぽぽ組さん、今日は、種まき!
ひとり一鉢、自分の鉢に種を植えていきます。
夏には大きな花が咲くひまわり、芽を出し始めたら毎日少しずつ伸びて、葉を増やしていくことでしょう。
ひまわりの成長が、幼稚園にくる楽しみの一つに追加されればと、思います。
年長、ふじ組の部屋では、色とりどりの色画用紙に囲まれて
壁面製作に取り掛かっていました。
ひまわり組の部屋では、新聞紙を棒状に沢山丸めて、壁面製作。
みんなの想いや考えをまとめて、クラスの壁面を飾ります。
出来上がりが楽しみです。
年中、さくら組のお部屋では、靴下を脱ぎ捨て、楽しそうに走り回っています。
リズム・バリエーション、色々なポーズを自分で考えて体を動かします。
年中、すみれ組のお部屋でも、タンバリンの音をよーく聞いて…。
いちごルームのお友達、今日は、「動物園にお散歩」です。
先生が提案すると、お部屋だって動物園に変身しちゃいます。
ヘビになって、あひるになって、こども達の想像力はどんどん広がります。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ