5月11日(火)はじめての英会話(年中) 1 2

このところ晴れたり、雨が降ったりと気温の変化が著しいです。気をつけてお過ごし下さい。
今日は、はじめての英語(年中)です。最初は緊張気味でしたが、テンポよく進むカリキュラムに、
こども達もいつの間にか興味が深まって、たのしく身体を動かし、英語の発音をまねていきます。
木村先生の巧みな話術に、どんどん引き込まれていくようで、教室からは、楽しそうな笑い声が響いていました。
年長は、絵本を読んだ後、「その主人公がどうなったか?」を、自分で想像してコンテ、クレパスで描いていきました。年少は、絵の具(紺)を使い、お友達の事を絵にして、教えてくれました。
一学期は体験の学期、特に年少中は、様々な、素材、画材を使い、いろんな技法を経験してほしいと思っています。そして、伝えたいという気持ちを大切にして、自己表現の楽しさを学んでもらえれば幸いと考えています。

朝のホームルームです。たんぽぽさんも当番活動がスムーズに行われています。
一人ずつ自分の名前を言っていきます。お友達からの「がんばって!!」の視線が届いていますね。
年中さんでもお当番活動が始まりました。マイクが向けられるとドキドキするけど楽しいね!
年中さんは英会話の活動が今日から始まりました。さくらさんからスタートです。
のの先生と「Hello」や「How are you」などのご挨拶をしていきます。

はじめは聞きなれない言葉に緊張してしまう姿もありましたが、
英語の曲に合わせてジャンプしたり手拍子を打ったりしながら楽しむこども達。
いつの間にか「Sit down」(座る)「Stand up」(立つ)の英単語も覚えてしまいました。

ABCの曲をみんなで歌いました。「しってる〜〜!」というこどもも沢山いました。

すみれさんでも始まりました。今日の天気を教えていただき、身体を使って天気を表現していきます。
「今日はrainny(雨)だね」と雨のぽつぽつを表現しながら覚えていきました。
天気も英語にするとかっこよく聞えるね!
みんな興味津々の表情。沢山のことを吸収していきます。
のの先生の周りに集まって歌ったり踊ったりしながら楽しい時間を過ごしました。

たんぽぽさんは幼稚園に入ってから沢山のお友達が出来たことを絵に表現しました。
はじめての筆を使っての活動です。嬉しそうな表情が伺えます。

筆を使うと絵がダイナミックに描けてますね。
お友達と絵の具を譲り合いながら仲良くなったお友達を描いていきます。
紙の上に大好きな先生やお友達が登場です。みんな筆の感触を楽しみながら描くことが出来ました。
お友達が沢山出来て園生活が充実している様子がうかがえました。
年長さんは絵本の世界から自分でお話しを作り出し、絵の表現活動を行いました。
絵本は「浦島太郎」です。
絵本では浦島太郎はおじいさんになっておしまいですが、その後の浦島太郎はどうなったのかな??
みんなで想像を膨らませ、自分の思い描くお話の続きを描きました。
「おじいさんになって、じぶんのたべたいものを、かいにいったんだよ」
「てをあらって、おうちのなかであそんでいるんだ」
いろいろな発想がこども達の中から生まれていきます。
「また、りゅうぐうじょうに もどっていったんだとおもう!」
「カメがしんぱいしながら まっているとおもう」などなど・・・・。お話しの続きが始まります。
大きな紙いっぱいに表現活動を楽しんだ年長さん。
絵本の続きを考えてみるなんて、とても夢があって素敵ですね!
いちごルームのこども達。

身体をダイナミックに動かして長座布団の上をゴロゴロゴロ・・・!
長座布団を島に見たてて島から落ちない様にゴロンゴロン!
横に転がり続けるのはなかなか難しいけど、
みんなでつながって身体を動かして、とても楽しむことが出来ました。


1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ