4月30日(金)園外保育(高田橋へ) 1 2

雨の多い4月でしたが、今日は穏やかな気候(20度前後)に恵まれました。
朝からニコニコの年長さんの笑顔が、なによりもこの園外保育の楽しさを物語っています。
10時過ぎに幼稚園を出て、7分ほどで高田橋に・・・、バスから見おろした、こいのぼりは、気持ち良さそうに大空を泳いでいます。その壮観な姿に、こども達からも歓声が・・・。
12時半までの約2時間半ですが、春の心地よい風を感じてとっても楽しい園外保育でした。

お友達がそろったので準備が始まりました。持ち物を確認して、トイレも済ませます。
バスに乗り込んで、いよいよ出発です。
窓から入る風がとても心地良いです。
「はやくつかないかな〜〜」こども達のわくわくした表情が見れます。
遠くにこいのぼりが見えてきました。
沢山のこいのぼりですね。
バスの中は、少し暑かったのですが、このこいのぼりの姿を見ると、
さらに車の中は、ヒートアップ、こども達の嬉しさ度も一気に急上昇したようです。
荷物を下ろして、クラスごとに集合写真を撮ります。
元気いっぱいに泳ぐこいのぼりに負けない、元気なこどもこども達の顔です!
高田橋には沢山の観光に来られている方や、他園のお友達もいっぱい!
すれ違う時など「こんにちわ!」の挨拶も自然に出てきます。
みんなでお散歩です。風が気持ちよく、お友達との会話を楽しみながら歩くことが出来ました。
この時、こども達からは「わし!」「わし!」「わし!」・・・とリズミカルに声が聞えてきました。
後で聞いたのですが、ふじ組のA君が、上空に気持ち良さそうにとんでいる鳥(たぶん鷲)をみて、
楽しくなってリズミカルに声を出していたのが、伝染して広がったようです。
昼食の時に、そばに座っていた子に聞いてみましたら、「僕が最初に言ったんだよ」って得意げに話してくれました。そういえば、今日の高田橋の上空には、沢山の鳥が気持ちよさそうにとんでいました。(下記の写真)
大変見にくいかもしれませんが、上空に3羽、羽根の大きな鷲?、とび?を確認しました。
こいのぼりには、布でさらにうろこを描いていたり(左上)、文字だけのもの(中上)、
お子さんの誕生記念に名前を入れたもの(右上)など、
ひとつひとつよく見ていると、その願いが伝わってくるようで、こどもへの成長の願い、親の愛を感じます。
いいものですね。
心待ちにしていたお弁当の時間です。沢山歩いたのでお腹もペコペコです。
「きょうね、おにぎりなんだよ〜!」「デザートもあるんだよ!」
楽しい昼食の時間の始まりです。
みんなでいただきます!
みんなおいしそうに食べています。中にはこいのぼりのお弁当のお子さんもいました。
愛情いっぱいのお弁当、とてもおいしそうですね。
風が少し吹いていましたが、とても静かに、和気あいあいと友達と触れ合っています。
大きなお口でパクリ!!
年長さんになると食べる量も増えてたくましいですね。食べた後はしっかりお片付け。
「ごちそうさまでした。」
お弁当の時もこども達は、いろんな自然を観察しています。
一緒にお弁当を食べていると「園長先生!あれ、ピラニアだよ!」
「えー、ピアニカ??」「違うよ、ピラニアだよ」と、
女の子が雲を指さして、大きな声で教えてくれました。
「ピラニアなんて名前、知っているんだ!」と半分心の中で呟きながら・・・。
その言葉に、私は驚いていましたが、Aちゃんは雲を一生懸命、指でさしています。
そこで、
その方向を見て一枚写真を撮りました。これが右上の写真です。
その時は、その雲については、そんなふうに見えませんでしたが、
今このホームページで写真を加工しながらよく見てみると、右上の写真の
真ん中の穴の空いたのが口で、その上に両目があります。
そして下に向かって長くたなびいているのが、魚の尾ひれのようです。
Aちゃんがしきりに、あそこが、「尾!」と叫んでいたのが、
この映像を見ていて、「なるほど!」納得しました。そう見えますね。
保護者の方、この写真をそう見ると、そう見えてきませんか?
私だけではと、職員3名に確認しましたら、みな、そう見えるということでした。
本当に楽しい時はあっという間に過ぎていきます。もう、お帰りの時間です。
今日は天気も良くからだをいっぱい動かして遊ぶことが出来こども達もとっても満足でした。
バスまで歩いて行くと、今日一番のいい背景がそこにありましたので、記念に一枚、クラス合同で写真撮影を・・・。
先ほどのクラス写真と、このクラス合同写真は、保育参観の日にクラスで購入できるようにしておきます。
ご希望の方は、お求めください。
帰りのバスでは、気持ちも冷めやらぬ間に園に到着しました。

1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ