5月6日(木)初めての体育 1 2

汗ばむ陽気の中、朝からこども達は元気いっぱい。
こども達にゴールデンウイークの疲れは見えません。
今日は、今年度初めての体育。
これから1年間体育をする上でのお約束を聞いたり、基本的な動きをみんなでやってみました。

大きな桜の樹の下、みんなを包み込む大きな木陰で遊びます。
まずは年長組の体育です。
整列の後身体をほぐし、上体反らしをしたり…
ブリッジ。慣れた感じで身体を床から持ち上げます。
去年の年長さんがするのを、何度となく見ていたからでしょうか。

「たけのこ抜き」をして遊びます。
みんなで大きな輪になって寝ころびます。みんなは「たけのこ!」
しっかり手を繋いで、ふじ組のお友達に抜かれない様にね。

最後は整列。「はっきり言うよ!今日はあんまりかっこよくなかったよ。
次はお話しをよく聞いて、ふざけたりせずに体育が出来るようにね。」
年長さんには少し厳しく、年齢に応じた注意を下さいます。
さあ、年少さんの体育の時間です。
先生の声、聞こえたら手を頭にのせてみて!
笛の音をよく聞いて、動いてみてね。
バランスをとったり、動物になって駆け抜けていきます。
年中組の体育、脱いだ上履きを揃えたら、まずは並んでみるよ。
「誰だ〜、笛を吹く前に動いているのは…。」で、みんな大笑い。
メリハリをつけながらテンポよくすすんでいきます。

ちょっとした、体操や動きの連続ですが、こども達はとても楽しそうにこなしていました。
順番にはしっこまで走ってみるよ。
年中組では、グループ変えもありました。
次は、誰と一緒のグループかな。
ドキドキわくわく、順番にくじをひいていきます。
年少組、お当番のカードに各自色を塗っていました。
アヒルのカードが、クレヨンで様々な色に大変身。

年長組は園庭に出て、手作りのプランターにはつか大根の種まきです。

土を入れたら、指で穴をあけます。
先生から種を渡されて、「うわー、ちっちゃーい!」
最後はみんなでしっかり水をあげます。
みんなが立ち去った後には、グループ名の目印を立てたプランターが並んでいました。
いちごルームのお友達、今日ははじき絵。
大好きな絵の具を使っての活動に熱中して、
元気ないちごちゃんもしばし、無言。

1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ