4月28日(水)壁面製作 1 2

今日も、雨…。「廊下を走ると危ないよ」先生達もそう言いながら、外で思いっきり遊びたいみんなの気持ちは、わかっています。早く、お天気になるといいですね。

すみれ組のお部屋では、菅原先生の「みんなで用意が出来るかな?」の声かけで
協力しながらターポリンを敷いていました。
今日の活動のお話しの間に清水先生が用意をしてくれました。
今日は、ブロックを使って前もって色を塗っておいた模造紙にお花にみたてたスタンプをおします。
途中で色を交換しながらきれいなお花畑ができました。
さくら組さんも、みんな画用紙にたくさんお花を描いていました。
「先生、できないよ〜」と、言っていた子もいましたが、
隣のお友達を見ながら自分なりに 色をまねて描いていました。

クレヨンの上から絵の具を塗ってみます。
最初は、自分の絵が隠れてしまうのでは…。と、心配して
絵の回りを恐る恐る塗っていたお友達も先生の言葉を信じて塗ってみると・・・。

絵の具がはじいて下の絵が出てきて一安心。
はじき絵はとても、面白いよね。

さくら組さんは、筆をローラーに持ち替えてペンキやさんに変身です。
どんな壁面ができあがるのかな?
すごく楽しみですね。
たんぽぽ組さんは昨日の、お花につける葉っぱをクレヨンで塗っているところでした。
そのあと、たんぽぽ組の部屋を覗いてみると、
何やらみんな大事そうにコンテを抱えながら畠腹先生からコンテの使い方を聞いていました。
先生のお話通りみんな、上から手のひらをいっぱい使って
ゴシゴシゴシ!!

とても上手にコンテを使うことができました。手が汚れたってみんな平気です
年長組は、マジックと霧吹きを使ってにじみ絵を作りました。
霧吹きの加減が難しくて大変だったけど、描いた絵が水でにじんでいくのがとても新鮮だったようです。
ふじ組さんは、誕生壁面で『お菓子の木』を作っていました。
最初、茶色だけのドーナツを見て誰かが
「ドーナツに飾りをつけよう」と、いうことになりドーナツにトッピングがつきました。
色画用紙を細かくちぎり、おいしそうなドーナツができあがりました。
ひまわり組もコンテを使って壁面製作です。これは、空になるそうなんですが。
これ以上は、まだわかりません。何が出来るのかな?
みんなの思いがたくさん詰まった壁面。早く、見たいです。

いちごるーむのお友達は、左のカードを使ってことばあそび。
先生がカードをお友達に見せながらカードの文字のつく動物のまねっこをみんなでします。
みんな、うさぎや犬のまねっこ上手にできたね。


1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ