4月27日(火)ハサミとの出会い(年少組)
今日は、残念ながら雨。どの教室からも、「外で、遊びたいのに」の声が・・・。晴れた日が続いて思いっきり遊びたいですね。 |
たんぽぽ組のお友達、今日初めてハサミを使いました。 先生からハサミの使い方と 約束を教えてもらいます。 |
||
ハサミと仲良くなれるようにまず、短冊を用意してハサミでチョキチョキ。 この長さもちょうど一回でハサミを入れると、切れるように配慮しています。 「ジョーキ」と切れる感触は、どうだったかな。この感触、案外と気持ちいいものです。 この「快」の感覚、大切にしたいです。 どの子も先生との約束を 守りながら切ることに集中していました。 |
||
毎年、4月に、こども達とこの活動しています。 そして、「切った紙をどうしたい?」 と聞くと、「のりではりたい!」という答えが多くかえってきます。 そのため、はさみの活動の前には、「のり」の 活動を一回は入れておきます。(21日に構成遊びでのりを使用) そして、小さく 切った紙を今度は、のりで紙に貼りつけます。 最初はのりの扱いに四苦八苦していたたんぽぽ組さん。 |
||
慣れてくると・・・。 とても綺麗なお花ができあがりました。 もちろん、手を洗いに行かなくてもいいように、濡れふきんも準備します。 |
||
さくら組さんのお友達は、文字あそびです。まず、先生が手に隠している文字をみんなで当てっこします。 |
||
すみれ組さんも、文字あそびの前に画版を用意します。 今日は、どんな文字で遊ぶのかな? よ〜く見ると、字の中に文字がかくれてるよ〜。の菅原先生の声にすみれ組さん興味津々でした。 |
||
ふじ組さんは、自分達でターポリンを用意して壁面製作をしていました。 今日は、コンテを使って 画用紙に綺麗な模様を描いていました。 これが、何になるのかな? まだ、秘密だそうです。 |
||
ひまわり組さんは、ひらがなあそび。 先生としりとり遊びをしてからみんなで書いてみます。 |
||
年中組さんは、リズムバリエーションが始まり、 |
||
すみれ組さんは、先生のタンバリンに合わせて走ったり止まったり。 すると、先生が突然「かくれんぼ!」と、言い出しました。こども達は、小さくなったり顔を覆ったり・・・。 みんな、思い思いのスタイルで活動に参加していました。 |
||
いちごるーむのお友達は、こいのぼり製作です。模様は、指スタンプで作りました。 |
||
のりも、みんなで譲り合いながら上手に目をつけて完成しました。 |
ページのトップ 4月のトップへ 笑顔の小窓トップへ