4月23日(金) 年中組・コンテを使って。1 2

雨が多く、お部屋での活動が多くなってしまうこの頃ですが、
毎日色々な素材との出会いがあり、こども達は目を輝かせて活動しています。
年中さん、今日は「コンテ」。初めて使うお友達もいますが、手のひら全体を使って、とっても楽しそうに伸ばしていました。

年中クラス、「これコンテって言います。どこにある?」
「お道具箱の中〜、あっちだよ!」
ターポリンも手際よく自分達で敷いて、紙を配ってもらいます。
すみれ組さんは、濃淡の違う何色かの青を使ってゴシゴシのばしていきます。
もちろん手は真っ青!両手を使って一気に紙を変身させていきます。
さくら組さんは、赤や茶色、黒…色々な色を混ぜ合わせて伸ばしていきます。
どこからともなく、「どろんこあそび〜。」と聞えてきました。

石鹸を使って洗う手も、カラフルな泡に包まれて、この笑顔です。

年少たんぽぽ組のお部屋では、 小さな四角い色紙を貼って
白い画用紙に 、トラックやロボットなど、自分の好きなものを作っていきます。
右上、「ハンバーガー作ったの。」、「ぼくも!」
二人並んで、幾重にも重ねて貼りつけたハンバーガーを見せてくれました。
年長クラス、今日の描画は「お母さんは今何してる?」
「ぼくのお母さんは今、妹を寝かしてる…。」など、
日ごろから観察?しているお母さんの行動を想像して、思いを廻らしながら描いていきます。
右上は、お母さんがお皿を運んでいるところを描いたそうです。
お母さんはレストランで働いているのかな?
「お母さんはおうちでテレビ見てるの。」「パソコンしてると思う。」など、
忙しいお母さんの一時の寛ぎタイムを描いている友達がたくさんいました。
いちごルームのお友達、今日は赤い色紙を使って、チューリップを折りました。
「色紙どうぞ!もらったら、何て言ったらいいかな?」
楽しく遊びながらも、少しずつマナーやルールを教えていきます。
みんなで、まあるくなってボール遊びも楽しいね。
今日は、給食試食会も開かれました。
こども達の大好きな鶏の唐揚げをメインにしたメニューを召し上がってもらいました。
これから始まる子どもたちの給食、
エプロンママをお願いするにあたっての手順なども簡単に説明させて頂きました。
給食のおいしい匂いに誘われて、フォワっと一瞬目を覚ました赤ちゃんも、
またすぐに眠りについてしまいました。

お忙しい中、沢山のお家の方にお越しいただき、有難うございました。

1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ