4月21日(水) 絵本は楽しいな1 2

今日は朝からぽかぽかと過ごしやすく、こども達の笑い声が園庭いっぱいに響いていました。お部屋では月の絵本をみんなで見たり、ひらがな遊びを楽しんでいました。

左上・カタツムリ、真ん中・てんとう虫発見!
男の子達は虫探しに夢中です。
一緒に、お片付け。
気持ち良さそうに鯉のぼりが泳いでいます。
たんぽぽさんのお着替えタイム。一人で脱げるかな?

お名前を呼ばれたら、「ハイ!」と手を挙げながら元気にお返事してくれました。
お友達のお名前も、少しづつ覚えてきましたね。

たんぽぽさんのお話は‘さるかに合戦’知っているお友達も多いみたいでした。
この絵本には漢字も入っていて難しいように見えますが、
そこは好奇心いっぱいの子ども達。じっくり見入っていました。
この間入園してきたとは思えないほど、落ち着いてお話を聞いています。
すみれさんは、絵本タイム。
月の絵本もみんなで楽しみます。
年長さんはひらがな遊びです。お当番さんが、裏返しになったひらがなカードを1枚持って行って・・・
‘に’や‘さ’のカード。この文字のつく言葉をみんなで考えよう。

月の絵本も楽しんだよ。アオムシには角があるんだって!
先生は知らなかったよ。
ぼくたちの体の中ってどうなっているのかな?
クンクン、匂いをかいで何やってるの?
絵本の白い丸印のところをこすると、ロールパンのいい匂いがするんだよ!
ふじ組さんも、ひらがな遊び。グループみんなで、言葉を考えよう。
最後は、どんな言葉が出たのか発表したよ。
今日はお遊戯室に移動して、誕生写真を撮りました。
月の絵本ではペタペタとシールを張って、パンにトッピング。
おいしそうなサンドイッチが出来たかな?
ポカポカ陽気に誘われて、いちごちゃんはみんなで外遊び。
飛行機、出発!
みんなで遊ぶと、楽しいね!

1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ