7月11日(土)お泊り会 1 2

もうすぐ、お母さんがお迎えに来ます。子ども達にとっては、とっても長かったお泊り会かもしれませんが、どの子も充実して楽しい時間を過ごせたようです。

朝食を食べ終わると、みんなで椅子を教室に運びます。
教室でカバンから歯ブラシセットを出して、朝の歯磨きです。

ゴシゴシ、

朝からとってもテンポの良い年長さん。
ちょうど朝日も昇り、気持ちのいい風が吹いています。
仲間と協力することで、連帯感が深まります。
自分たちでできることは、自分の力で、
椅子も重ねて持ってきてくれました。
よいしょ、ゆっくりでいいからね。
足もとに気をつけてね。
教室にもどり、担任からお泊り会のバッチを一人一人に手渡します。
バッチには、@ 一人でがんばりました。
Aお友達と仲良く出来ました。
Bお約束が守れました。
と書かれています。
保護者の皆様から離れて、仲間と一晩一緒に過ごす。きっといい思い出となったことでしょう。
毎年、このお泊り会を通して、年長は、一回り大きく成長しているように感じています。
バッチをつけてもらい、少し誇らしげな年長さんです。
皆の前でほめ称えます。
お友達とバッチを見せながら、会話もはずんでいます。
またお泊り会したい?の声に、「またしよう!」との声がたくさん聞かれました。
このお泊り会の経験が、2学期により良い意味でつながってくれればと思います。
一日ではありましたが、お母さんをみて、ホッとした子もきっと多かったのではないでしょうか。
「うちの子、どうでした?」子を思う親の声に、担任も精一杯様子をお伝えさせて頂きました。
このホームページをお子さんと一緒に見ることで、2倍お泊り会を楽しんでいただければと思います。
たくさんのお手伝いの方々のご懇情に支えられて、
このお泊り会が無事に終了できたこと、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
年長のみなさん!
また来週楽しかったことを、また絵に描いて教えて下さいね。
本日の写真の枚数は、約490枚でした。平均すると一人最低10枚は写っていることになります。
どうぞお楽しみ下さい。
1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ