7月10日(金)お泊り会 1 2

今ちょうど12時50分、南の空におぼろ月夜が、高く上がっています。何度か撮影を試みましたが、あまり上手にうつりませんが、ご覧ください。
教室では、子ども達の寝息が静かに流れていきます。虫のさえずる音も耳を澄ますと聴こえてきます。現在いる職員も本園の卒園児が4名ほどいます。ちょうど数十年前、同じようにこの教室でお泊り会を経験したことを、子ども達の姿に照らして「教室のことは覚えている?」と聞いたところ、”おぼろげながら・・・、と答えが返ってきました。かすかに記憶しているようです。園の周りをパトロールし、月がおぼろにかすむ姿を見ながら、少し物思いにひたりました。

月がおぼろにかすんでいます。
教室では、子ども達の寝息が静かに聴こえてきます。
このあどけない寝顔を見るたびに、
私たちも、自分の両親の無償の愛に包まれて、育ててもらったことを思いだします。
そしてこのあどけない姿を見るたびに、
この子達のために頑張ろうという気になります。
なるべく多くの子をとったつもりですが、漏れていたら申し訳ありません。
本当にかわいいですね。
スヤスヤ
静かに時が流れていきます。
園の周囲は、異常ありません。
夜も更けてきました。間もなく丑満刻です。草木も眠る午前二時です。
さて、おにぎりは出来たし、お茶も沸いたし、お玉とへらとボウルも準備できたので、腹ごしらえとしましょうか。
そう思っていた矢先、交代の職員が上がってきました。
そういえば冷蔵庫に サラダ、鍋にカレーを忘れていたので、
改めて取り出してさらにもう一枚撮影しました。
職員はみな元気で、これから、寅の刻(3時から5時)に向けてがんばります。
先ほど園舎の周りを確認しましたが、現在のところ異常はありません。ご心配なく!
職員からのコメントを紹介します。
西下真知子
今年も最高の暑さ!!そんな暑さに負けない程の子ども達の熱気もすごかったですね。とても楽しい夏の思い出ができたね。
菊地原麻里

ナイフさばきがとても上手だったフルーツポンチ作り。みんなが作ったフルーツポンチはとってもおいしかったです。

熊坂京子
子ども達のハイテンションにつられて、私もテンションが上がり、最高な気分が味わえました。花火での盛り上がりは、素晴らしかったです。
草柳優加
みんななかなか寝てくれません(笑)でも、まっくらの中で「お泊り会楽しい!」っていう声が聞こえて心があったかくなりました♪昨年、おととしの思い出にひたりながら今夜はがんばります。
畠腹唯香
いつもとは違う子ども達の笑顔が見れて「たくさんのパワーをもらいました!!花火でもたくさん盛り上がってくれて、私もとっても楽しかったです。
広瀬裕美
いつもとっても素敵な笑顔のこども達だけど、今日はまた一段と笑顔が輝いています。今はスヤスヤと夢の中・・・、みんなのかわいい寝顔に元気をもらって今夜はがんばります。
遠藤美佳
あのハイテンションは、どこにいったのか・・・。たくさんの笑顔は宝物になりました。かわいいスヤスヤ寝顔でパワーをもらって今夜がんばります。
斉郷浩之
今日はタイムリーにこのホームページを更新しています。しかし、私の中には複雑な思いが交錯しています。子どもたちと関わりたいと思いつつ、このホームページを楽しみにしている保護者の方に、子ども達の様子をお伝えしたい。 そう思いながら、今年も慌ただしくお泊り会が過ぎていきます。「これでいいのかな?」と感じながら・・・。
編集しながら、子ども達の寝顔の写真をみると不思議と心が癒され元気をもらえます。
親になって、また保育者になって知る、喜びでもありますね。保護者の皆様!今日は
深夜までお付き合い頂きありがとうございました。明日も早朝から更新します。
1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ