10月9日(木)ミニミニ運動会(年長) 1 2

年長は、タイヤ取り合戦2回戦、綱引き、リレー2回戦と今日も盛りだくさんの内容でした。
特に合計で引き分けになって、再度リレー大会を実施しましたが、子ども達もとってもハイテンションでした。途中アンカーの子と次の子が順番を間違えて走ってしまい、戸惑うこともありましたが、子ども達は、一生懸命に走ったり、綱やタイヤを思いっきり力をこめて引っ張りしたりと今日のミニミニ運動会を十分楽しみ、完結(達成感)したことと思います。
たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました。この応援があるからこそ、こども達もより一層励みとなります。


これからミニミニ運動会だよ!みんな頑張るよ!
タイヤ取り合戦 一回目
スタート、年長は、くじで新しいチームを決めての対戦です。
5,4,3,2,1・・・、太鼓の音が鳴り響き、一斉に子ども達が走りこみます。
本当に熱気が感じられる競技です。 最初は、白の勝ちです。
白に一点、入ります。
続いて2回戦です。
人数が足りないところは、園児から手が挙がります。はいはい、やりたい子が多く、積極的に声がかかります。
位置について、よーいどん!
子ども達は、思いっきり引っ張ります。
勢いよく、渾身の力をこめて、
このタイヤ取り合戦、先日のクラス便りで、頑張りたい種目と楽しみな種目でアンケートをとったところ、
誰も楽しみな種目には手が挙がっていませんでした。
子どもたちにとっては、 頑張りたい種目のようです。それもうなずけます。
本当にたくさんの子ども達がフルパワーで参加しなければ、勝てないと各自が感じているからです。
それだけ真剣なのです。
無論頭脳プレーも必要ですが、本当に力のいるゲームです。それ故、勝った時の喜びは人一倍大きいようです。
タイヤ取り 2回戦は 赤の勝ち、いい勝負でした。
保護者のたくさんの観戦も子ども達のやる気に火をつけて下さっています。
大変ありがたいことです。ありがとうございます。
続いて 綱引きです。
第一回戦、あっという間に決まりました。最初の綱の引き方に問題があったようです。
2回戦は、力の差はありましたが、やや赤の優勢です。結果として、2対0で赤組の勝ちです。
赤に一点入ります。
さぁ、メインの紅白チームリレーです。
このリレーは、いつも大いに盛り上がります。
今日も、バトンが落ちたり、じゃっかん、コース内を通過したような
場面もありましたが、仲間の声援、保護者の声援に包まれて、
実に有意義に対戦ができました。結果は、
1位 ふじ 白組 黄色チーム
2位 ふじ 赤組 青色チーム
3位 ひまわり 赤 ピンクチーム
4位 ひまわり 白 みどりチーム
この身体全体での喜び、いつみても素晴らしい、
ここで白に一点入ります。2対2の同点です。
ここで他の種目で争うか、迷いましたが、もう一度リレー大会で締めくくることにしました。
リレー2回戦です。スタート!
今度はどうなるかな?
みんなのやる気、迫力はみなぎるものがあります。
とっても張り切って全力を出し切っていました。
結果は、ふじ 白 黄色チームの勝ちでした。白に一点入ります。
おめでとう、黄色チームに賞状が授与されます。
今日の結果は、年長ミニミニ運動会 3対2で 白組の勝ちです。やった!
この喜びを、頑張りをいつまでも忘れず、また、12月のリレー、2月の縄跳び大会で見せて下さいね。
このあと爆弾ゲームを実施しました。
結果は、7対4で 白組の勝ちでした。
今日も君たちは、この青い大空と緑の大地のもとで、真剣に勝負しましたね。とっても輝いていましたよ。
お疲れさん、そして感動をありがとう。
どの子もこのミニミニ運動会を経験し、より一層成長してくれることを祈っています。
本日参加した保護者の皆様、応援ありがとうございました。
また、遠方や仕事で来られない方には、
ぜひこのホームページで、今日の子ども達の感動を伝えられたら幸いと思います。
本当に純粋な子ども達にかかわっていると自分自身がともに成長させてもらっていることを感じています。
ありがとうございました。


1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ