10月4日(土)つなひき〜人間っていいな 1 2


運動会も終盤です。
年長による「つなひき」です。
実はこの綱引き、これまでの勝敗は、圧倒的に赤の優勢でした。
一回戦は、予想どうり赤の勝ちです。
場所を移動しての2回戦。
結果は、白の勝ち、このときの白組の喜びは、今までの中で一番うれしい勝利ではなかったでしょうか。
これで8対8の同点、実にいい勝負です。
続いての3回戦、双方とも気合十分です。
結果は僅差で赤の勝ちです。大喜びの赤チーム。8対9で赤が一点リード。
続いて職員との対戦です。
毎年、こどもに勝たせてやればとの声もありますが、やはり勝負事、
手を抜くと相手に失礼です。でも僅差で勝つことができました。
年中 保護者ゲーム 
「バケ2」です。ボールを股に挟んで、
ジャンプし、タイヤの中に入って、両手で2個の玉を、バケツの中に投げ入れます。
バケツを持つ人は、タイヤから片足を一歩前に出すことができます。
投げる方と、受ける方の呼吸が勝負を左右します。
アンカーの鉢巻を持った人がゴールではなく、
これはあくまでも、一周回ってきたという印です。時間の中で何度か回ってきます。
さて、勝敗はどうでしょう。子ども達も一緒に、数えています。
結果は、赤の勝ちです。これで8対10 赤優勢です。
さぁ、メインイベントのクラス対抗チームリレーです。
このリレー、いったいこれまで何回行ってきたのでしょう。
今日は、保護者の方もたくさんいらっしゃっているので、
子ども達のテンションも、対戦モードもとっても気合いが入っていました。
バトン渡しで途中で落としてしまう場面もありましたが、
素早く拾って仲間に渡していました。
この対戦、またメンバーを入れ替えて、ミニミニでも対戦しますし、
12月にあるリレー大会では、クラスを何グループかに分けて、総当たりでの予備選を行い、リレー大会当日に1位から4位までに賞状とトロフィーを授与する予定で計画しています。
今回も実に白熱した対戦でした。
結果は、一位、ふじ 白組 青チーム 2位 ひまわり 赤組 ピンクチーム
3位 ひまわり 白組 黄緑チーム 4位 ふじ 赤組 黄色チーム
この一位から3位の喜びと 4位のチームのシュンの様子は、実に対照的です。
これは、何度も対戦した結果のうれしさや悔しさを実によくあらわしています。
一位の嬉しさと4位の悔しさを肌で感じているからこその表情と考えています。また、チーム替えをするとそれぞれが、いろいろなことをまた経験するでしょう。その中で、仲間との協力なくして、この勝利が得られないことを体験を通して知ることで、こども自身の成長になってくれれば幸いと思います。
「人間っていいな」の曲に合わせてたのしく踊ります。
「いいな、いいな、人間っていいな」今日も一日楽しかったね。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ