10月4日(土)よーいドン〜天秤レース
未就園児のかけっこです。 |
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よーい、どん! |
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卒園児によるかけっこ |
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小学校に比べてとっても小さな園庭だけど、みな真剣に走っていましたね。 |
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年中 天秤レースです。紅組さんもがんばるぞ!白もかんばるぞ! |
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二人一組になり、天秤の中央に紅白球を入れて担ぎ、 |
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天秤を下ろし、紅白球をとり、 |
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タイヤに入って |
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的めがけて投げいれます。 |
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軽く投げる子、 |
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狙いを定めて思いっきり投げ入れる子など、様々です |
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さぁ、数えてみるよ!、手を頭の上に持ってきて、 |
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一、ドン、二、ドン、三、ドン・・・、太鼓の音と手拍子と こども達の気合いの入った声が園庭に響きます。 (やはり勝ちたいので、少しでも多く入っていますように願いのこもった声です。) 9月中には、何度もこういった場面がありました。 お昼の時間に、年長のひまわりの部屋で来賓の方を迎えて食事をしていましたが、 黒板の紅白得点表の欄に、白22個赤21個の赤と白でできたマークがあるのをご覧になった来賓の方が、 相当勝負をしているのですねと感心されました。 同じクラスであっても、白赤チームに分けてあるので、 クラスの仲間同士、常に競い合いながら毎回進めています。 このゲーム感覚で勝負を競うあうのは、 子ども達にとっても、より主体的に活動するための原動力になるようです。 この運動会の最終場面でも、他の競技をしているチームへの関心は高く、 最後まで子ども達のモチベーションは高いままで進んでいましたので、 子ども同士とってもいい刺激になったようです。 |
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一回戦は、白の勝ち!やった、得点が一点入ります。 |
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続いて二回戦、 |
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この天秤、箱の高さがかなり高いため、落ちにくいようになっています。 |
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しかし、勢いよくかけだしたり、大きく左右に揺れると、簡単に落ちます。 |
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二人の呼吸が大切です。 |
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玉が多く入りすぎた場合は、同数をあらかじめ減らしてから、数えはじめます。 |
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今度は赤組の勝ちです。 |
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ここまでで7対7の同点、実にいい勝負です。 数の概念も、こういった日常の中で少しづつ伝えていくことが大切です。 赤のチューリップが7個で7点、白も同じなので、同点、というように。 |
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