11月22日(火ECC(中) 1 2

今日も気持ち良く晴れましたね。子どもたち登園するなり元気にお外で遊び、走りまわる姿がありました。これから寒くなってきますが、子どもは風の子!!私たちも子ども達に負けず思い切り外遊びを楽しみたいです。

すみれ組さんからECCのスタートです。
子ども達の大好きな英語、とっても楽しそうにハローソングです。
まずは、A〜Nの確認をした後に、今日は 新しくO〜Rを教わりました。

Oはオクトパス(タコ)PはペンギンQはクエール(うずら)
Rはラビットです。

のの先生と一緒に
「ハローオクトパス!!」など楽しく学んでいました。
子ども達の顔がとっても真剣なのが印象的でした。
こちらは、さくら組さんのECCの様子です。
右上写真は、手を膝にあててwalkしています。
この他、ヘッド&タミー(頭&お腹)ヘッド&ショルダー(頭&肩)
など、言われた場所を触ったりしていました。
最後は絵本を読んでもらいました。
子ども達があまりに集中して聞いていたので、お部屋がと〜っても
静かでした。
Thank you for the lessonおおきな声でご挨拶できました。楽しかったね。
ECCの前後にお弁当作りです。
こちらは、さくら組さん。
先生「トマトは、どんな形?」 子「まる〜」
先生「おにぎりは?」子「さんかく〜」など、話を聞いてから
作り始めました。ミニトマトやおにぎり・卵焼きにミートボール
などなど・・・

すみれ組さんでも、美味しそうなお弁当が出来ました。

「お父さんに食べさせてあげるの」と言っていた、女の子が可愛らしかったです。
年少組さんは、折り紙製作で「いぬ」を折っていました。
先生の話をよく聞いて、「ワンワン!」と吠える
真似をしながら、とっても楽しそうに作っていました。
のりをつけるのも、量を自分で調節して上手に出来るようになりました。
ひまわり組さんは、壁面製作です。
右上、絵本のジャングルの様子をよ〜く見ながら、大きな紙に書いていきます。
そして、コンテで色を付けると・・・・立派なジャングルです。
男の子は、強そうな恐竜を作っていました。右上、とっても首の長い恐竜です。
お部屋に飾られるのが、今から楽しみです。

ふじ組さんは、文字遊びの単元として、「かるた」を作っていました。
例えば、”あ” なら「あひる があがあ げんきに」まで書いてあり
その先を自分で考えて書く・・というものです。

みんな個性があって、面白い作品があったので
いくつか紹介します。
・あひるがあがあげんきに  ないてる・とんでる・あそんでるなど
・せみがみんみん  ないている・うるさいなど
・たいこどんどん おまつりだ
・おにがぶんぶん  おこってる
・うさぎぴょんぴょん  たのしそう
・こまはくるくる  たのしいな
・さるくんきのぼりが  じょうず   などなどです。

いちごルームでは、床に色々な画用紙を貼りお家にみたて
真ん中写真の自分のお家から遊びに行く・・という遊びをしていました。
先生「ねえねえみんな」子「どこいくの〜」
先生「緑色のお家〜!」と言ったら、緑色の画用紙に行きます。
とっても楽しそうに遊んでいました。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ