6月16日(水) 鍵盤ハーモニカ1 2

 昨日の雨に、今日の気温の上昇ということで、蒸し暑い日になりました。
半日ということで、短い時間でしたが、鍵盤ハーモニカに絵手紙、こども達は元気に活動していました。

年中さんの育てている朝顔がぐんぐん育ってきています。
今日、熱でお休みしたお友達の鉢なのですが、そのお友達に渡したかった葉っぱ(プレゼント)を
そっと鉢の右上に置いているお友達がいました。早く元気になってね…優しい気持ちが嬉しくなります。
たんぽぽ組のお部屋では、鍵盤ハーモニカが鳴り響いています。
今日で2回目の鍵盤ハーモニカ。目の前に置くと吹かずには居れないようです。
年中さんも鍵盤ハーモニカ。先にシールを貼って「ド・レ・ミ・ソ」を確認します。
年中さんは、「先生のお話しする間は、ホースを置きましょうね。」
吹きたい気持ちを抑えて、お話しや注意をしっかり聞きながら進みます。

お父さん指で「ド」…赤ちゃん指で「ソ」。指使いも後々を考えると重要になってきます。

 

年長組も今日は鍵盤ハーモニカなのですが、最初は少人数に分かれて行います。
待っているお友達は粘土。左上、見せてくれたのはカタツムリとカメ。素敵な組み合わせです。
年中すみれ組、小指をたてて「ソ」の指使いに奮闘中です。
年長ひまわり組、お帰りの時間に「大きな古時計」元気に歌っていました。

今日は、あっという間にお帰りの時間がきてしましました。
雨上がりに、園庭のガーベラもキラキラ輝いて見えました。

1  2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ