6月8日(火)「夜の遊園地」 1 2

今日は、年長のぬたくりは雨のため、延期となりました。残念ですが、明日晴れてくれることを祈ります。年長は、明日の予定だった描画を実施しました。とっても夢のある遊園地が描かれていました。ぺージの最後に紹介しています。ぜひご覧ください。

アトリエでのプレゼントです。
ポリバケツには、お湯を温めてためています。
今日は残念でしたが、それだけ楽しみが先に延びただけ、明日に期待しましょう。
絵の具を使って塗っていきますが、片手で持ちながら、器用に塗っていきます。
手先を使うこと、この時期のこども達には、大変重要なことです。
こども達に確認していきます。

今日は、ECCの英語です。

このECCの英語は、こども達に身体や音楽や視覚を十分に使い、
楽しみながら、英語に触れ合うように、
カリキュラムが詳細にわたるまで配慮されています。
楽しいと感じることが、学ぶ上で、とても大切なことだからです。
年長の描画「夜の遊園地」です。
「みんな、遊園地って行ったことある?どんな乗り物があった?」
こども達からは、「ジェットコースター、観覧車・・・」
「夜になったら、どうなっていると思う?みんなで遊びにいかない!」って導入しました。
こども達が、乗りたいものや、あったらいいもの、また夜の遊園地を想像したことを絵に描いて教えてくれました。
観覧車が夜のため、光り輝いている様子を描いています。
暗いので、明るくしようというこども達の気持ちがたくさん伝わっていきます。
ジェットコースターもありますが、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのイメージが強いようで、
おぼろげな光、幻想的な光のイメージを持つ子が多かったように感じます。

1  2   ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ