5月7日(金) 麻溝公園遠足(年長)1 2

年長さんは相模原麻溝公園に春の遠足に行ってきました。天気が心配されましたが、なんとか天気はもちそうです。みんなのパワーで雨雲さんのスピードがゆっくりになりますように。

みんながそろったので遠足の準備を始めます。水筒の確認、衣服の調節など行っていきます。
「あついからぬいでカバンにいれていこう」年長さんになると自分で調節ができますよ。
園バスに乗って、20分ほどで到着しました。
着いてからは水分補給をして、遊ぶためにエネルギーをつけます!

お花の前で写真撮影。「はい、チーズ!!」
ひまわり組

ふ じ組
公園内のグリーンハウスを見学しました。ジャングルのようにうっそうとした道を歩くのは、
探検隊になったようでとてもドキドキしました。
「なんか、こわいなぁ〜〜」という女の子。「なにかどうぶつがでてきそうだな」と男の子。
見慣れない木や草などを見ながらこども達の想像力も高まっていました。

大きなサボテンを見たり、かわいらしい小さなバナナの赤ちゃんも見つけました。

グリーンタワーにも上りました。
38メートルの 高いタワーから下を見下ろすのはドキドキしましたが、とても見晴らしが良くて遠くまで見えました。
遠くに見える鉄塔を「とうきょうタワーがみえた」と嬉しそうな声が聞かれました。
「なかつようちえんはみえるかな」みんな幼稚園の赤い屋根を探していましたよ。

見学の後は楽しみにしていた昼食の時間です。遠足の途中、雨がパラつく時があったので、
雨が降ってもしのげるように・・・
お手伝いのお母さん方がいい場所を探してくださり、みんなで橋の下で昼食を食べました。
お母さん方、ご協力ありがとうございました。

みんなで準備です。いっぱい遊んだのでお腹もペコペコです。
いただきますをしておいしく食べ始めました。愛情いっぱいのお弁当。とてもおいしそうですね!

風が少し寒かったけれど、お友達とくっつきあって、いろんなお話しをしながら食べたお弁当、
とてもおいしかったですね。残さず沢山食べられました。


1  2   ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ