4月19日(月)久しぶりのいい天気 1 2

今日は朝から4月らしい春風が吹いて、園のこいのぼりの気持ちよさそうに、泳いでいました。年長は、描画、タイヤとりゲーム、年中は、初めての総合遊具での遊び、年少も外遊び、少しずつ園生活の流れにも慣れてきたようです。

今日は、気持ちのいい風が吹いて、こいのぼりも気持ち良さそうです。
年長  ひまわり組 朝の会です。各グループのお当番さんが、前に出て、自己紹介です。
ふじ組も朝の会。
さくら組 朝の会
すみれ組 です。

今日は天気もいいので、戸外遊びです。

さっそく帽子をかぶり、先生に連れられて外にでます。
年長は、新しいクラスになって初めての描画活動です。
テーマは、「年長さんになったら・・・」です。
年長さんになったら、何がしたいのか、みんなのしたいことを絵にして教えてもらいました。
サッカー、ロケット遊び、ひらがなを勉強したい、・・・などいろいろな声が聞えました。
黙々とクレパスで静かに描いています。
絵を通しての、自分の期待や年長さんになる喜び、
描きたいこと、きっとこの画用紙では足りないくらい、いっぱいあるんでしょうね。
みんなの夢がたくさんかなうといいですね。
年中は、総合遊具 「ロケット」での遊び。

初めて、お友達と遊びます。
順番を守ったり、譲ったり、助けたり、協力したり、
この遊びでも、さまざまな関わりあいが頻繁におこっています。
どう自分を出して、上手に友達と仲良く遊べるか。
こういったちょっとしたこと、これは、とっても大切なところです。
自分勝手な部分が多ければ、遊んで行くうちに、友達もそれをみて、あまり誘ってくれなくなるでしょうし、
仲良く優しくしてくれる子の周りには、友達も増えていくだろうし、
その関わりあいの仕方をどう、うまく調整して、遊べるか、
こども達がこれから、少しずつ身につけていく大切な部分が、「遊び」の中には、たくさん含まれています。
そして、ありがたいことは、
この時期のこども達は、大人が思う以上に大変に寛容で許容範囲が広く、優しく素直なのです。
もちろん、欲しいものがあったりした場合、
無理やり、かくしてしまったり、嘘を言ってしまうことなど、自己中心的な部分もたくさんありますが、
そこに関わる人(親、先生、こども、地域)がどう接していくか、
余裕をもってこどもの基本的信頼感(※)を育てていくかで、大きく変わっていきます。
三つの「め」、すなわち「認めること」「けじめをつけること」「控えめにこどもに接する事」
子ども達に、充実感や達成感を味わう機会を多くもたせてやり、
集中力や学ぶことの楽しさをたくさん経験させること、
生命のぬくもりや弱さはかなさを、動物植物の世話をしながら体験を通して伝えてやること、
そして、あるがままの姿でこどもを認めてやること。
そういったことを普段の生活の中でも、
もう一度よく吟味していくことが、とっても大切なことと考えています。

※については、児童精神科医の佐々木正美の著書を参考
アメリカの精神分析家のエリクソンが言ったことば。
「基本的信頼感」というのは、「人を信じる力と自分を信じる力」であり、
「人は、信じられることによって、自分を信じ、人を信じることができる」
ご興味のある方は、(佐々木正美 著)
   -「お母さんがすき、自分がすき」と言える子に- 発行所 企画室 をご参考に


とってもたのしいようで、元気に飛びまわっています。
全体に、砂をまいていますので、さっそくお砂遊びも・・・。
飛行機では、運転席で、その気になって操縦していました。
プレイザウススも大好きで、恐竜の口から、声が・・・。
年長は、絵手紙の時間、土曜日、日曜日のお休みのことを教えてくれました。
「公園にいったよ」、「コピオに行ったよ」、「サッカーをしたよ」などの楽しいお話しが聞けました。
遊んだ後は、もうお弁当です。
少しずつ自分のことは、自分でやることに慣れてきています。
午後、年長は、タイヤ取り遊びです。
今日は、1対1でのタイヤ取りの対決です。
両手でつかむ子、片手で引っ張る子、
仲間を応援する姿、いろいろな姿が見られます。
さて第一回戦、男の子同士の戦いは、2対6で、ひまわり組の勝ちです。
やったの声が響きます。
続いて2回目、今度は女の子同士の対決。
「ふじ組、がんばるぞ!」「おー!」、「ひまわりもがんがるぞ!」「オー」
こぶしを挙げる手にも力が入ります。
今日は、初めてのタイヤ取りです。
しかし、昨年からの年長さんの様子を見ていた刺激もあり、かなりこども達は、気合いが入っていました。
途中で転んでいる子は、いったん止めて、再度立たせてから、行います。
2回戦は7対6の僅差で、ひまわり組の勝ち、「やった!」
さて、このタイヤ取り遊びも、これから一年間、様々な時に行います。
ぜひこども達からの、引っ張る時のアドバイスを聞かれた時は、よろしくお願いします。
いちご組。
朝の自由遊びです。
指絵の具です。絵の具の感触はどうだったかな?

1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ