4月10日(土)入園式 1 2

あたたかい陽気の中、第42回 入園式が行われました。とても温暖な過ごしやすい気候で皆さんをあたたかく祝福してくれているようでしたね。ときおり気持ちいい春風に、桜吹雪が園庭を舞い、美しい演出を醸し出してくれました。
本日入園された保護者の皆様、ドキドキの園児の皆さん、来週からの園生活、充実した楽しいものになるよう職員一同努力をしていきますね。どうぞよろしくお願いします。

きれいなピカピカの制服を身にまとい、
期待に胸ふくらませ、
かわいい園児が登園してきました。
この園庭の桜の木は50年以上の樹齢です。

今日幼稚園にお越しの保護者の方々の中にも本園の卒園児の方がいらっしゃり、
その昔、このさくらの木に見守られて入園されたということを聞き、大変感慨深く感じました。

 

親子2代、3代と同じ園に通って頂けるということは、大変ありがたいことで、
それ以上に襟を正して幼児教育にまい進していかなければと感じています。
さて、お遊戯室では、入園の子どもたちに先生から手遊びのプレゼントが、
大きな栗の樹の下で・・・、泣いていた子も楽しそうな声につられて、一緒に手を合わせます。

飛行機ブンブン、飛行機ブンブン・・・、
目を細めるあたたかな保護者の方、祖父母の笑顔が会場を包みます。

来賓の先生も一緒に手遊び、
開式、園長祝辞、
来賓祝辞、後援会長祝辞、来賓紹介、職員紹介が終わり、
最後に記念写真を撮影しました。(写真はページの最後にあります。拡大写真)
年少以外の子は、いったん教室に戻ります。
お部屋では、教材の説明、バスの件、
連絡事項、スイミング、登降園・・・、
壁面製作の流れ、自分達のお部屋は自分達の力で装飾する・・・
いろいろな連絡をお伝え致しました。
クラスの様子、しばし、ご覧ください。
お遊戯室での記念写真も終わり、個別の記念写真、
園庭のあちこちで、いろんな思い出がまたできましたね。
さくらの花(華)吹雪、とっても綺麗で気持ちいいものでした。
どんな会話があったのでしょうね。
このアーチ、昨年のたんぽぽさんの共同活動です。
たんぽぽ組
さくら組
すみれ組
ひまわり組
さくらの木の下で。
お遊戯室で。
この一年、どうぞよろしくお願いします。

1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ