4月9日(金)始業式 1 2

ぽかぽか陽気のとても気持ちのいい朝を迎えました。
今日は始業式。一つづつ進級した園児達が元気に登園してきました。
新しいクラスに新しい先生、新しいお友達。
早く慣れて、今年も素敵な、楽しい一年にしましょうね。

2、3日前の雨にも負けず、満開のさくらが子ども達をお出迎えです。
とても元気な歌声が響いてきました…。年長組のお部屋です。
年中さんで教わった歌、みんなしっかり覚えていたね。
明日入園のお友達を迎えるまで、在園児10名ですが、
すみれ組からも大きな歌声が聞こえてきました。
年中さくら組のお友達が一番乗りでお遊戯室にやってきました。
もうすぐ始業式の始まりです。とっても静かに並んで待てました。

始業式で、園長先生のお話です。
「年長さんは、幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんになるんだよ。
明日入園式を迎え、来週からは小さいお友達が入ってきます。
困っているお友達、泣いているお友達に、優しくしてあげて下さいね。」

22年度担任の紹介です。
左上は年長組担任、真ん中と右上は年中組担任です。
右側、年少組担任です。
みんなと早く仲良くなって、楽しいクラスにしようね。
園歌も、胸を張ってとっても元気に歌えました。
子ども達、それぞれにひとつ大きくなった自覚が感じられました。
クラスに戻って、年長組はまずグループ決めです。
ドキドキしながらくじを引いていきます。
それぞれのクラスで、お道具整理。
明日入園してくるお友達にも教えてあげようね。
配布物はカバンを大きく開いて先生に入れてもらいます。
お名前シールも新しく貼ってもらいます。
ふじ組で、新しく決まったグループ。
まじょグループ、すいかグループ、ほしグループ、いなずまいれぶんグループ
みんなで話し合って決めました。
それぞれ個性があって楽しいですね。
いろんな事をみんなで考えて、みんなで決めて、大きくなっていくんだね。


1  2   ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ