3月8日(月) 年長を送る会(お別れ会)1 2

朝から小雨が降り、冷え込んだ一日でした。
今日は、もうすぐ卒園する年長さんに感謝をこめて、お別れ会(年長を送る会)を開きました。
去年の春、新しく入園した小さなお友達に優しく声を掛けた年長児。
進級し、慣れないお部屋まで手を引いて連れて行ってくれた、優しい年長さんに、たくさんありがとうの気持ちを伝えました。


年少、年中のお友達は、花道を作って年長さんを迎えます。
まずは音楽を聴きながら、スクリーンを見て、一年間を振り返ります。
いつも優しく声を掛けてくれた年長さん…子どもながら、いろいろな想いがよぎります。
感謝をこめて、歌のプレゼントは、「思い出のアルバム」。
お部屋で何度も歌った曲です。

年中さんからの手作りプレゼントは、ねことウサギのバッヂ。

男の子には黄色のねこ、女の子にはピンクのねこ。

感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。
丁寧に作られたバッヂをもらい、年長さんも嬉しそうに眺めます。
右上の左がねこ、右がうさぎです。卒園式の時にも胸につけますので、お楽しみに!

年少さんからのプレゼントは、桜のアーチ。
「うっわー、すごーい!」の歓声に、たんぽぽさんもとっても得意げです。
ここのアーチ、中津幼稚園の大きな桜の樹をイメージしています。
4月の桜の咲く頃には中津幼稚園を巣立っていく年長さんに、
アーチをくぐりぬけ大きく羽ばたいていってもらいたい、という気持ちを込めて作りました。
今日のお別れ会の後、もう一度通る時は…卒園式。
年少、年中児の手拍子と、ピアノの演奏とともに華やかに退出です。
感謝の気持ちをたくさんもらって、嬉し恥ずかし…お別れ会も終了です。
年少中のお友達も、一年後、二年後にはこんなふうにアーチをくぐって…
とっても素敵なお兄さん、お姉さんになれた頃、卒園だよ。
今日はこの後、年長は卒園式で歌う、思い出のアルバムを歌いました。
一つ一つの歌詞に、今までの一年間の想いがよみがえり、少しセンチメンタルになりました。
もう卒園まで残り5日です。本当に名残惜しいですね。

1  2   ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ