3月5日(金) 消防訓練1 2

3月1日から7日は「春の火災予防運動週間」ということで、愛川町の消防士さんが二人、中津幼稚園に来てくれました。
映画を見せてくれたり、消防自動車の説明をしてくれたり、子どもたちは興奮ぎみに話に聞き入ってました。

朝から園庭には、どっか〜ん!!
小型ながら、とても存在感のある消防車が止まっていました。
まずは年少中組と、いちごルームのお友達がお遊戯室でお話を聞き、映画を見せていただきました。
年長組は消防車の説明を熱心に聞き、目をキラキラ。
消防士さんの服や帽子をかぶって、大興奮。

子どもたちもとっても嬉しそう。

うわー、ちょっと照れちゃう。
ホースの先を構えたら、気分はすっかり消防士。
消防車の中にも乗せてもらったよ。
クラスごとに記念撮影。
今度は、年少中組のお友達が、外で説明をしてもらいます。」
見せてもらった酸素ボンベとマスク、ボンベは20キロ以上あって、とっても重たいんだよ。
このホースはなんと、200メートルもの長さがあるんだよ。
消防士さんの服は思ったより重くて、年少のお友達はふらふら…。
消防車って、いろんな道具が積んであるんだね。
必死で中をのぞき込みます。
消防車の中には無線など、普通の車にはないものがたくさんついてたよ。
お話も真剣に聞けました。
消防車の前でみんなそろって、ぱちり!
最後は、消防車と力比べ。
二本のロープを手にもって、クラス毎に綱引きです。
年少さんでは、必死で勝てた綱引きも、年中さんでは、力を合わせてすいすい。
年長ひまわり組では、トラブル発生。
すごい力に車のバンパーが「ガタン!」と悲鳴をあげました?!
大切な消防車、大事には至らなかったのでご安心を。
次は、ふじ組さん。
軽々?ひっぱり、かっこよく締めくくってくれました。
最後に消防士さんと、「火遊びをしない。」というお約束をして消防訓練は終わりました。
お忙しいところありがとうございました。

1  2   ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ