3月3日(水) ひなまつり会1 2

今日は、3月3日ひな祭り。
小さくかわいいものを、「雛」と言います。かわいい元気な子どもたちが元気にすくすく育つ様に祈りを込めて、お祝いをしました。
また、菱形の雛餅の「緑」「白」「桃色」は、草の緑が白い雪を押しのけ、きれいなピンクの花を咲かせる様子を表しています。
それぞれの意味を伝えながら、ひな祭りという季節行事をみんなで楽しく過ごしました。


さあ、ひな祭り会の始まりです。
お遊戯室の舞台の幕に、大きなお雛飾りが現れました。
先生たちが、紙芝居も読んでくれました。真剣に見入る子どもたち…。
お部屋に戻ると、お待ちかねのカルピスタイムです。
年長、ふじ組のお部屋でも、カルピスと雛あられを前にみんなニコニコ顔。

ひまわり組では、色のついたあられが大人気。
私が見た時には、白いあらればかりのお皿が並んでいました。

年少たんぽぽさんは、グループに分かれ、楽しくお話ししながらみんなであられを囲みます。
「あられに手が届かないお友達がいるよ。」と、先生が言うと…
優しいお友達が、お口に運んでくれました。
年中さくら組は、机のレイアウトが一味変わっていました。
斜めに長ーく、くっつけられたテーブル。
クラス全員で頂くあられは、本当においしいね。
すみれ組のお友達は、みんなで本読み。
絵本の表紙にもきれいな雛飾りの絵が。
年中さん、今日は持ち帰りの袋に自分の手形のスタンプです。
すみれ組も、次々に両手を朱色に染めたお友達が、丁寧に手形を押していきます。
年長さんは昨日の続き、「不思議な木」を仕上げていきます。
それぞれの想いをクレヨンにのせて、静かに時間が流れます。
たんぽぽ組のかわいいお当番さん達、のりや画用紙をせっせと配って、お手伝いします。
いちごルームもひな祭り会。たくさんのお友達が集い、みんなで椅子取りゲーム。
いちごルームバージョンは、真ん中でお友達と「ぎゅ!」がポイントです。
あられもみんなで、「頂きます!」
最後は、それぞれで作った雛飾りをもって記念撮影。

1  2   ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ