2月25日(木) 縄跳び大会、リレー大会1 2

朝の気温は、8、9度もあり、日中は17度にもなる4月上旬の気候です。運動するには、ちょうどいい温度です。10時から年長の縄跳び大会、10時50分から年少の体育活動、
11時20分から年中のリレー大会を実施しました。たくさんの保護者の方の声援に支えられて、活動する子どもたちもいつも以上に盛り上がりました。年長の縄跳びで60秒を跳んだ子は、今日も各クラス数名いました。この60秒、実際にやってみるとかなり長く、しんどいものです。(ぜひ一度、お子さんを励ます意味でも、一緒に跳んでやってほしいと思います)
終わりの10秒のカウントダウン、あの声援に支えられて最後の力を出し切る子もいます。今日は、50秒を過ぎて、カウントダウンがはじまるところで、引っかかってしまう子も数人いました。それを見ながら、心の中で、「惜しい!もう少し!残念!」と拍手を送りました。この縄跳び大会は、「友達の上手な姿をみて、自分もがんばろう!と思う子もいるようで、相互に刺激しあい、お互いを高めるいい活動だと自負しています。
今日はお忙しい中、たくさんの観戦ありがとうございました。


年長さん、今日の縄跳び大会を楽しみにしていました。
ひまわりさんもふじさんも、がんばるぞー!
さっそく開始!
まずは男の子。
女の子は大きな声で声援を送ります。
60秒飛べたら4点、、40秒なら3点、20秒は2点、20秒以下が1点です。

続いて女の子も、がんばるぞ!

赤はひまわり、白はふじ。
何点入っているかな?
数える声にも力が入ります。
1回戦は、35対47でふじ組の勝利でした。
よーし、2回戦も、がんばるぞー!
気合い、充分!!
特殊飛びに挑戦する子もたくさんみられます。
特殊跳びは、後ろ跳び・走り跳び・ケンケン跳び。
通常の点数に2点がプラスされます。
特殊とびに挑戦する子は、帽子を白にして跳んでいます。
「優勝したい!」という気持ちから、応援の声も自然と大きくなります。
ドキドキしながら、紅白球を数えます。
2回戦も44対57でふじくみの勝利でした。
優勝は、ふじ組みさん!
おめでとう!!
ふじ組
ひまわり組
年少の体育です。
ポカポカ陽気で、気持ちいいな。
ボールを持って、コーンを一回り。
次のお友達に、ボールを渡すよ。
年中さんはリレー大会。
今日を楽しみにしていました。
おうちの方にもいらしていただき、子どもたちもますますやる気満々です。
ヨーイ、ドン!
速い速い!
運動会の時よりも、ずっと迫力が出てきました。
トラック一週を、駆け抜けます。
おうちの方の温かい声援も嬉しいものです。
がんばれがんばれ、子どもたちも応援に熱が入ります。
お友達とバトンをつないで。
今日の結果は
一回戦
一位すみれ・めろん グループ
二位すみれ・りんごグループ
三位さくら・わにグループ
四位さくら・まじょグループ

二回戦
一位すみれ・りんご グルー プ
二位さくら・わにグループ
三位さくら・まじょグループ
四位すみれ・めろんグループ
一回戦優勝のめろんグループのお友達、
賞状と優勝カップをもらいます。
おめでとう!!
お部屋の様子です。
年中さん、折り紙を使って制作です。
黄色い折紙と黒い紙で何ができるのかな?
折り紙を折る手つきも、手慣れたものになってきました。
少ししてからまたお邪魔してみると、机の上にかわいい流れ星がいっぱい!!
たくさんの星たちと一緒に、どの流れ星さんも、ニコニコ笑顔で楽しそう。
年少さんもお部屋で制作です。
何やら、ハサミを使ってピンクの小さい紙をたくさん作っています。
年長さんを送る、手作りのアーチに使うのだそうです。

1  2   ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ