2月26日(金)年長歯科保健指導 1 2

今日は愛川町から4名の歯科衛生士の方が見えて、歯科保健指導をしてくださいました。だんだん永久歯にはえかわってくる時期の年長さん。一生つきあっていく大事な歯。毎日の歯磨きをきちんとおこなって、きれいなじょうぶな歯でいるよう、子ども自身でも心がけていってほしいと思います。

今日は年長さんは歯科保健指導の日です。
愛川町子育て支援課から歯科衛生士の方がいらっしゃり、
みんなのお口の中のことを詳しく教えてくださいました。
6歳くらいになると、一番奥に永久歯がはえてきます(6歳臼歯)
どうやったら、奥の歯まできれいにみがけるかな?
お話を聞くみんなの顔も真剣です。
どれどれ、一番奥に大人の歯ははえているかな?
自分でも鏡を見ながら探します

歯ブラシで磨いた後、染め出しを行いました。
あれ?きちんと磨いたはずなのに、歯が赤く染まっています。

どこの歯がきちんと磨けていなかったのか、いただいたプリントに印をつけていきます。
ふじぐみさん、大きく口を開けて、染めだしの薬を塗ってもらっています。
すみれさんは、絵手紙の時間です。
2月に幼稚園で楽しかったこと、教えてね!
節分や、発表会などなど、とっても楽しかったね!

さくらさんはECCです。
大好きなアルファベットのお歌。
音楽に合わせて。
笑顔がいっぱいの英語の時間です。
アルファベットも終盤です。
Wから、最後のZまで。
Xは、どうやって表す?
のの先生の問いかけに、みんなが身体で表現してくれました(真ん中の写真)
今日は楽器もたくさんでてきたよ。
左上の写真、お友達は、何の楽器を演奏しているところかな?
答えは、フルート。

次のお友達は何の演奏かな?
答えはピアノ。
今日英語で教えてもらった、フルート・ピアノ・ハーモニカ・トランペット・たいこ・ギター・バイオリン、
おうちの人にも教えてあげてくださいね。

今日のお天気はなんだろう?
たんぽぽさん、今日も小さい給食屋さんが頑張っています。
お当番さん、ありがとう。
お味噌汁、こぼさないように、慎重に。
いちごるーむのお友達、ひなまつりのお歌を歌っていました。
2グループに分かれてボールを使ったゲームです。
ボールをバケツにひとつづつ運んで行くよ。
終わったら、次のお友達にタッチも忘れずに!
走って行って、ポイ!

1  2   ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ