6月26日(木)手形押しスタンプ 1 2

きょうの体育は、マット、飛び箱を使い、台上前転や開脚跳びを実施しました。マットをゆっくりと回る子、飛び箱に勢いよく向かう子、それぞれ全力で体育を楽しんでいました。梅雨の時期、運動不足になりがちです。しっかりと発散してほしいと思います。
年少は、壁面製作で、手形スタンプを行いました。赤、青、黄色、ピンクの4種類の絵の具から好きな色を選び、手形をスタンピング。これで出来た胴体に、次回は顔を描きます。これは一体何になるのかな?7月には完成の予定です。お楽しみに!


今日の体育は、マットと飛び箱、マットでは前転、少し傾斜があるので、回りやすいですね。
勢いをつけて、エィ!
ロイター板をどう踏み込むと楽に跳べるか?これは、実際にやりながら自分でコツをつかむしかありません。
実際に体験しながら、自分自身で工夫すること、それが一番の近道です。
年少は、壁面製作です。4種類の絵の具をにじませた雑巾を用意し、
絵の具を手につけて手形を押します。服が汚れないように、袖を上げてね。
うまくあがっていない子の、袖を手伝ってあげる優しい姿も見られました。
青、黄色、ピンク、赤から好きな色を選んでね。
どの色にしようかな?決まったら、早速絵の具をつけてみます。
一枚押してもまだ、手に絵の具がついているので、さらにもう一枚とスタンプは続きます。
手にたくさんついた子は、濡れタオルでふき取ってから、手洗いに行きます。
さて、このスタンプは、あるものの胴体になるようです。
この次は、そこに顔を描きます。どんな壁面に変化していくのかな、楽しみだね。
年中は、かず遊びです。みんなを集めて、簡単な説明をします。

最初のページは、卵の割れた中から、ひよこが飛び出す数にあわせて色を塗っていきます。何羽いるかな?
次は、動物の絵の中に、数字が1から10まで隠れています。
白い数字を好きな色で塗りつぶしていきます。
年中は、午後、七夕飾りです。
先日の吹き絵の絵に糊を貼って、織姫ひこ星の身体を作っていきます。
糊をつけて、それをトイレットぺーパーの芯に貼っていきます。
最後に午前中につくっておいた顔(織姫さま、ひこ星様)を貼ります。
プリキュアになりたい、ゴーオンジャーになりたい、補助無し自転車に乗りたい、パン屋さんになりたい・・・、
こども達からは、現在こんな声が聞こえています。

1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ