6月24日(火)外国人講師(年中) 1 2

今日はとってもいいお天気に恵まれました。気温もどんどん上昇しました。部屋の中も久しぶりに扇風機を回しました。今日は年中児を対象に外国人の講師による英語のレッスンです。比較的穏やかな先生で、子ども達も動物のカードを見ながら、いろいろな言葉を身体を使いながらゲーム感覚で真似ていきました。あまり恥ずかしがらずにはっきりと発音する子や、自信なさそうに小さな声で答える子、様々でした。


今日は、年中の英語です。今日の天候は?(晴れ、雨、雲り、雪?)今の季節は、何月かな。6月は英語でjune。

講師の先生は、Mr.Colin Young(コリン ヤング)先生、出身はイギリスです。
大きな世界地図を出して、日本とイギリスの位置を教えてくれたり、
イギリスの国旗(United Kingdom)もみせてくれました。

音楽のリズムに合わせて、身体を動かしていきます。「メリーさんの羊」の歌も歌いながら・・・。
動物の絵カード(ワニ、孔雀、ぞう、ゴリラ)を使い、動き方をまねします。
ぞうは、鼻をブラブラ、孔雀は、手で羽をばたばた、ゴリラは、胸をドンドン、ワニはお口をガブリガブリ・・・。
カードを床において、4枚のうち一枚を隠して、残りのカードを一緒に発音しながら、教室のあちこちに移動します。
この移動の際にも、歩く、泳ぐ、跳ぶ・・・などいろいろな動作をしながら楽しみます。
最後に残ったカードは、さて何でしょう?少し、発音に自信がない子もいますが、
誰が小さな声で正解を言うと、
コリン先生は、大きくうなずいて、その子のところにいって、goodとたたえてくれます。
先生の手と正解の子どもの手が合わさると、その子もとっても嬉しそう!

このカードは、なんだっけ?、これは孔雀だよ。(peacock)

最後は、いつも使う大型絵本です。
  1、2、3 TO THE ZOO
色の着いた数字が1から10まで、大きな汽車に動物が乗っています。汽車がつながって全部で10両、
ぞれぞれに、動物が数字が増える毎にその数乗っています。
最後に着くのは、動物園です。

一両目は、象(elephant)が一頭です。2両目には、かば(hippo)が2頭
 

その後、キリン(giraffe)ライオン(lion)、熊(bear )、ワニ(crocodile)

オットセイ、サル、ヘビ、鳥と続き
最後に、動物園に行くお話です。
絵を見ながら一緒に発音していきます。
絵本なので、こども達にも容易に理解できます。
英語の時間は、普段の保育と同じ、ゲームをしたり、それを身体を使って楽しんだり、
なぞなぞしたり、ただ、その時間の会話が英語というだけ、まだ理解していないこともたくさんあるけれど、
こうして異国の人と触れ合うことで、
よりグローバルな視点で、異国の文化に接してもらえればと考えています。
年長 描画の活動で「家族自慢の絵」を描いています。
ごはんを一緒に食べているところとか
サッカーの上手なお父さんの絵や家の部屋を細かく描いている絵
料理の上手なお母さん、妹や弟、おじいちゃん、おばあちゃんの家族の絵
洗濯上手な絵、近くの公園で遊んでいるところ、スーパーで買い物しているところ
家族みんなでお出かけしている様子などそれぞれのご家庭での楽しい様子が伝わってきました。
年少での七夕飾りです。
絵の具でスタンピングしたものを三角に折り、立体にしていきます。
年長の七夕飾り、ロケットを作っていました。天の川に行きたいのかな。もしかすると・・・。
白の画用紙に絵の具をつけ、その上から墨を一面に塗りこみます。それを洗うと・・・
現れるのです。すてきな模様が・・・。こども達もとっても満足そうです。

1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ