6月25日(水)七夕飾り 1 2

毎年6月の下旬に七夕飾りを笹につけています。今年も、クラス毎に趣向を凝らした七夕飾りを現在作成しています。毎年、七夕様へのお願いごとは、こども達の個性がとっても良くあらわれています。
自分の欲しいものをお願いするものから、お腹の大きなお母さんを気遣って「赤ちゃんが無事に生まれますように!お母さんのお腹が痛くありませんように!」と、自分よりもお母さんのことを考えてあげるやさしいお願いごとまで、様々あります。
みんなのお願い事が、かなうといいですね。
今年もどんなお願いごとが出てくるか、今からとっても楽しみです!


朝の自由活動の時間。リレーやお砂場遊び等子ども達は思い思いに遊んでいます。
お砂場にもいろいろとルールがあります。
仲間に入れて、一緒に遊ぼう。それ貸して・・・。自分の気持ちを言葉で表現したり、
目で合図をしたりしながら、だんだんと仲良くなっていきます。
「いくよ」  「いいよ」  「ありがとう」
年長 七夕飾りでのお願い事。
お友達と仲良く遊べますように!「幼稚園の先生になれますように!」
恥ずかしいのか、お願いごとを隠している子もいます。
年長 七夕飾りです。色紙に切れ目を入れて、そこに違う色の色紙を交互に組みながら、模様をつくっています。
これは織姫と彦星のお洋服になります。
きれいに着飾って、一年に一回の再会を祝福したいですね。
色紙を交互に組みながら、模様をつくって行くところですが、
これは、なかり難しい作業です。
指先を使うのは実に細かく集中力の要る作業だからです。
しかし、普段の活動の成果が出ているからでしょうか。
とっても集中して、真剣に作っているのがとっても印象的でした。
2歳児クラス、いちご組  今日は、クッキングです。
先日のじゃがいもほりのお芋を担当職員が家でゆでたものを、子ども達につぶしてもらっています。
マヨネーズなどをからめて、ポテトサラダの出来上がりです。おいしかったかな?

1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ