5月23日(金) ブラッシング1 2

雨天で延期だった麻溝公園への遠足、今日はテルテル坊主も味方になって快晴の中実施できました。デジカメのバッテリーが切れてしまい、途中までしか撮れず、申し訳ありません。
幼稚園では、年長は、文字言葉ゲーム、ブラッシング、音楽を実施しました。
また、かんがるーむ主催の第4回「魔法の水」では、46組の保護者の方が参加され、色を混ぜたり、ハンカチを染めたり、手遊びをしたり、最後にいちごを摘んで食べたりしました。
この様子は、こちらから。


今日は、いい天気になったね。
これからバスに乗って麻溝公園だ!
バスの中では、たくさんのお話が・・・。早速鞄を置いて、
麻溝公園の大きな芝生の広場にて。
さぁ、ふれあい広場に行くよ!すみません。ここでカメラのバッテリーが切れてしまいました。
この後は、ふれあい広場で動物を見学しました。昼食後は、遊具等で遊びました。

年長の 文字言葉遊びです。

グループ毎にチームを決めて、言葉(名詞、形容詞、副詞・・)を出して行きます。今日で4回対戦しています。

一番最初に、どんな文字のカードを引くか、ここで勝負が微妙にかわってきます。
「や」のつくカードからは、やかん、やみ・・・等の言葉が出て、その数だけ得点がもらえます。
4個なら4点と前に張り出した得点表に記入されます。
「て」は、いくつ言葉が出たかな?
紙に海にいる生き物を鉛筆で描いていきます。
描いたものを、ハサミで切り取り、ブラッシングすると、、
青の絵の具が飛び散り、きれいな海の中の様子が描きだされていきます。
友達のを見ながら、確認し、はじめます。
みな、かなり真剣ですね。
先生見てと催促があったので、思わずシャッターを押しました。
きれいな色彩の海の中に、くらげや魚、イカ・・・など泳いでいます。
みんな真剣に集中しています。
ブラッシングを応用して、壁面にも生かすとまた味のある作品ができますね。
こういった技法をぜひ、造形月間で生かして、素敵な作品を作ってくださいね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ