5月24日(土)保育参観  1 2

今日は、今年度、初めての保育参観、天候に恵まれ、たくさんの保護者の方においで頂き、普段の活動をご覧頂きました。年少は、保護者の方との共同作業で表紙のページを作成することができました。年中は、初めての文字に親しみながら、親子、友達とのふれあいも深め、グループ毎に文字カードを使ったゲームを実施しました。年長は、5月に入って3、4回、文字ことば遊びを実施しました。保護者の方が最後のゲームに参加して、集めた文字を使って言葉をつくっていきましたが、園児だけでは、出てこない言葉もあり、これは一体何の意味???とこども達も言葉に興味がもてたことと感じています。
ゲームの要素を入れることで、活動が楽しくなり、競いあうことで、グループの協力も深まってきます。
総合計で優勝が決まったときの嬉しそうな顔は、いい想い出になったことでしょう。
今日はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。


午前中はとってもいい天気になりました。
年少 たんぽぽ組
親子一緒にプレゼントを作成、
表紙作りは、楽しかったかな。
切って貼って、フライパンに料理が出来上がりました。
いつもありがとう!
お母さんへの質問、自己紹介・・・。
懇談会
さくら組 朝の歌、ご挨拶、漢字カードによる出席、お当番さんへの質問
今日は、親子のふれあいを大切に、文字当てゲームを実施しました。
グループ毎の親子が中央に集まり、床に伏せておいてある文字を1人一枚ずつとってお腹に隠し、
前に並んで、カードを見せ合います。 それが同じカードならそのグループに1点の得点が入ります。
なかなかいい勝負です。
参観後は、クラス懇談会
すみれ組
すみれ組 見事同じカードを取りました。得点が一点入ります。この文字「う」って読むよ。もう覚えてるね。
続いて、他のチームです。このグループも「う」のカードを、ひいて、一点入りました。
懇談会では、壁面製作、誕生日製作、のれん、クラス役員、係りなどのいろいろとご説明しました。
ふじ組
年長は、文字言葉遊びゲームです。
一枚めくって、「か」ならば、「か」で始まる文字を、紙に書いていきます。ひとつの単語について、1点の得点が入ります。
次に、6枚のカードを選び、その6枚で組み合わせた文字を作るゲームを実施。
これには、保護者の方も参加し、こどもだけでは、出てこない言葉が飛び出しました。
みんなで考えて、言葉が見つかったときは、嬉しいね。
「すえ」「まち」「ちえ」・・・(左上)「よそ」(中上)などの言葉が・・・。
お母さんいつもありがとう。
中には、いろいろなお手伝い券も入っています。
このプレゼントの絵には、どんな願いが込められているか、担任から簡単に説明。
懇談会の間、こども達は静かに鑑賞中。
年長 ひまわり組  文字言葉遊びの説明中。さっそくカードを選びます。
テーブル毎にグループが分かれています。どの文字カードを選んだかが、勝敗を左右します。
「こ」のカードからは、どんな言葉が出てきたかな。
こうやって、友達同士で考えて出し合っていく過程はとっても大切です。
グループによっては、その中で役割もさまざまです。
グループの代表が、書き綴った文字を持って前にでます。

出来た言葉に丸をつけて、その○ひとつで1点です。優勝は32点をとった「ぱるきあ」(右上)です。やった!
このゲームは、5月にいろいろと実施しましたので、子ども達の理解度も深まっています。
それゆえに今日の優勝はとっても嬉しかったのでしょう。
懇談会
バザーの開催です。

お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。この収益は、アトリエ等の費用に充当させて頂きます。


1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ