4月23日 (水)ひらがな 1  2

今日、年長は、ひらがなを学習しました。「こ」「に」「い」「り」「の」「め」「う」「ふ」、多くの子が読めていますが、書くことはまだまだ慣れていない様子。先生のお話をしっかり聞いていました。



今日は、ひらがなの活動です。
難しい書き方もあるけど、ゆっくりやるよ。手を出して、先生の指に合わせて、書いてみるよ。
左手は、ワークブックにおいて、右手で書くよ!姿勢にも気をつけてね。
ふじ組は、ピアニカ、キラキラ星を引きます。
「どど そそ らら そ ふぁふぁ、みみ れれ ど」ゆっくりでいいから指を置いて!
年少は、「初めてのはさみ、のり」との出会いです。何でもそうですが、初めて、はさみを使う時は、そのハサミの切れ具合にうれしくなるものです。こども達はニコニコしながら、夢中で切っていました。紙の大きさも、ちょうど一回で切れるような長さに設定し、与えます。切る幅も、長かったり、短かったり、友達の切るのを観察したり・・・。
紙がたくさん切れたところで、今度は、切った紙を、自由に貼っていきます。初めて自分でハサミを使えて、のりで貼った作品です。
自分ひとりでやったという達成感が、次への意欲へとつながります。家には持って帰ってはいませんが、家でも同じような活動をしたときは、ぜひ認めて、ほめてやってくださいね。子ども達は、楽しかったことは、必ず家で再現するものです。

年長の昼食
昼食後は、「人間っていいな!」「ディズニー体操」
手遊び「パン屋さん」を実施し、楽しみました。
ディズニー体操です。
踊っているだけで楽しくなってくるね。

1  2    ページのトップへ   4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ