4月21日 (月)個人絵の具 1  2

今日の年長は、個人絵の具を使っての「自由画」でした。昨年からの経験がしっかりと根付いています。絵の具の量、水での溶き方、のばし方、混ぜ方など、上手に調合して思い思いの絵を描きました。
年少は、ぐずクレパスで「好きな絵を描く」を体験。この前は、大きな画用紙で、共同で作品を作りましたが、今回は、個人製作。まだ、なぐりがきする子も多いようですが、しっかりと自分が描きたいものをお話して教えてくれました。「きれいでしょう」と見せてくれる子も多かったです。
年中は、楽しみにしていた砂場遊び、汚しても気にしないで、活発に活動できたかな。


朝の会 さくら組、ひまわり組
年長組   描画「自由画」を描きます。お当番さんは、お水を汲みに行きます。個人絵の具を使っての活動。
四つ切の画用紙いっぱいに、いろんな模様を描いたり、色混ぜ遊びをしたり・・・。(右上) トミカヒーロー、乗り物みたいです。
お友達
ロケット
先生とお友達
使った後は、自分達で洗って、乾かします。
年少 くずクレパスを使っての「好きな絵を描こう」
この前、みんなで大きな紙に描いたよね。今日は、みんなに一枚ずつ紙を持ってきたので、いっぱいお絵かきしよう。
いろんな色を使い、ダイナミックに描いてくれました。
描画の後は、続いて、粘土遊びです。
年中は、砂場遊び、先週は、なかなか外で活動できませんでした。今日は、天気がよくてよかったね。
山を作ったり、コップやスコップで砂を運んだり、仲間と一緒に協力しながら、ものの貸し借りもできました。
飛行機を運転したり、羽にぶら下がったり・・・。
ブランコやアスレチックにも挑戦。
お絵描きや粘土遊びの後は、年少も外遊び。
お昼の時間、年少さん
おいしいね。
しばしご覧下さい。年中さん
年中さん
いい香りが・・・。
おいしいね。だってお母さんの愛情がたっぷりはいっているからね。
どれもみなおいしそう!
 
年長、ふじ組  午後は、園庭で声援が聞かれました。みてみると、リレーです。
今日は新しいクラスでのはじめてのグループのリレー、子ども達からは「えー、リレー!」の声も上がりました。
しかし、実際に走ってみると、盛り上がったようです。
こういったちょっとした活動でも、日々の生活の中で、少しずつ仲間意識が芽生えてきます。
 
1  2    ページのトップへ   4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ