4月22日 (火)もうリレー? 1  2

今日、お昼過ぎに園庭で、声援が聞こえます。みるとこども達が元気に応援しています。
昼前に、ひまわり組が外でリレーを単独で行なっていました。かなり熱が入っていました。実は、今日の午後、初めての年長対抗のリレー大会があったのです。そのための足慣らしのようでした。結果は・・・。いろいろな競技を通して、クラスの団結力が深まってきます。年中の時も、事ある毎に競い合ってきた仲間達、今日も元気な声が園庭に響いていました。

朝の自由活動    ドッチボールや縄跳び、タイヤ遊び・・・
砂遊び、遊びの中でいろいろな会話が・・・。
年中 すみれ組  新聞紙遊びです。
新聞紙を好きな大きさに破ります。
丸めたり、破いたり、テープをつけたり・・・
つなげたり、まとったり、新聞紙だけでもこんなにいろいろなものに変化するね。
一学期は、経験の学期、たくさんの素材を試して、その特性を知ること、それが、次の学期につながっていきます。
年少は、色画用紙をちぎり、宝石を作りました。手先を使う活動は、発達上とっても大切な活動です。
みんな、真剣にちぎっていました。このちぎったものどうなるかな、お楽しみに!
年長 お楽しみ会 折り紙を折って
それを、丸のカードに貼り付けて
クレヨンで仲良くしようねと、年少中さんへ、顔を描きます
年少中さん喜んでくれるかな。
ゆっくりと丁寧に集中して行いました。終わったら手洗い。
 
背は大きくなったかな、体重は増えたかな。
絵手紙の活動 年長の最初の絵手紙、後でファイルを紐解いてみたとき、そこにどんな想いがあるのか。いい想い出になります。
年長 ピアニカ
年中 さくら組   変身遊びっこ、
ヘビ(左上)とカエル(右上)に変身しています。
自分で考えて、表現する。身体で表現するのは、なかなか、難しいものです。
お昼前に、多少時間があったため、ひまわり組は、クラス単独のリレーをしました。
実はこのあと、今年初めての、年長クラス対抗リレー。そのための足慣らしのようです。
そういえば昨日はふじ組が単独でリレー実施していました。
お昼過ぎに園庭では、子ども達の声が響き渡っています。自分のチームを応援している声に熱がこもります。
「やった」と青帽子 1位


            2位 赤帽子 

本当に初めてのリレー 勝敗は 1位 ふじ 青チーム 2位 ひまわり 赤チーム 
3位、4位となると「がっかりのため息」
まだこれからいっぱいあるよ。頑張ってね。

3位 ふじ みどりチーム 4位 ひまわり 黄色チーム もうクラスの団結力が・・・。今年も大いに盛り上がりそうですね。


1  2    ページのトップへ   4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ