絵手紙
・中津幼稚園では、毎週、絵の手紙を描いています。「Aちゃん、この絵は、何してるところ?」「あのね、この絵はね」・・・、
先生とこどもとの会話が増えれば増えるほど、こども達は、身の回りであったこと、想像していること、楽しかったこと、興味のあること・・・・
などをたくさんお話してくれます。
こども達が描いた絵には、注意深くみてみると、いろいろな意味があります。ただの線であっても、それが、ママであったり、道路であったり、海であったり・・・。そこにある想いを聞いてあげると、こどもはもっともっと、それを伝えようと、いろいろと表現してくれます。
絵手紙の一番の目的、これは、先生とこども達とのコミニュケーションを深めることです。保護者とお子さんのふれあい(会話)を深め、そこから、今のお子さんの想いを聞いて、こども理解(絵)を深めて頂きたい、この一点です。
幼稚園では、月に一回、園で、こども達が描いた絵を持ち帰り、親子で話し合った内容をまた、回収して、ファイルに綴っています。
ここでは、定期的に、こどもと保護者の方のふれあいを伝えていきます。
4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2007年度 5月
下の子達がカゼだった為、一人でお外で遊んでいました。いつもはケンカばっかりしてる二人だけど、この日は一人でつまらなかったみたいです。(年長) |
|
遠足でモルモットをさわったと言っていたので、パパが「ちっちゃい時、みうモルモットとチューしたよ」と教えました。 |
|
「何をしてるのかな?」「はなちゃんと遊んでるの。」「何してあそんでるの?」「・・・忘れちゃった」「忘れちゃったの?」「・・・あ、思い出した!ブランコであそんでるの。」「へぇー、楽しかった?」「うん。」「二人ともおしゃれしてるね。」 |
|
大きくなったら車を運転するんだー。 |
一号公園に行ったら、みなみちゃんと会って一緒に遊んだ。くまのぬいぐるみも一緒に遊びました。(実際に一号公園でみなみちゃんと会った事はないのですが、 夢の話ではなく、本当の話と言っています。)(年長) |
上の黄色のは果乃ちゃんの妹だそうです。赤いのは自分で、動物を見に行った時はママたちはいなかったから描いていないそうです。
レッサーパンダがかわいかったと言っていました |
|
「これ何だと思う?」 |
|
「遠足行ってお弁当食べてる時。 |
|
何してるところなの? |
|
公園でお姉ちゃんと遊んだ絵だそうです。 |
|
和歌山の祖父母の家に遊びに行ったときに見たウルトラマンのビデオ。 |
|
前からパパ、弟の大輝、犬のアイちゃん、 |
|
お家の花壇にお水をあげたときのこと。 |
|
「歩はジュースを飲みたかったの?」 |
|
あいなの絵をみてとてもうれしくなり、疲れが吹き飛びました。次回はどんな絵が見られるかとても楽しみです。家族ひとりひとり手をつないで描いてくれました。とっても仲良しだから手をつないでるんだそうです。パパのお休みの日に公園に行くところと言っていました。弟たちの服の色や髪の毛の量やパパの髪の特徴や私のメガネなど上手に細かく描いてくれたなぁと感心しています。パパはお休みがよそのうちよりも少なく、夜も遅いのでたまに休みの時に家族で過ごす時間が本当によく印象に残っているようです。(年中) |
|
どうして飛行機を書いたの? |
|
園庭にある飛行機の遊具をかいたそうです。 |
|
いないいないばあが好きで |
|
朝、幼稚園に行く(左上の茶色い四角) |
|
二人のかえでちゃんとの |
|
ママの絵を書いた。頭が長いの。 |
|
「たたかないオバケをかいたのはなんでかな?」 |
|
家族全員でおばけ屋敷に行った時
の事のようで、私が、「怖くなかった?」
と聞いたら |
|
遠足の日 |
|
「かめんライダー電王が、 |