絵手紙

・中津幼稚園では、毎週、絵の手紙を描いています。「Aちゃん、この絵は、何してるところ?」「あのね、この絵はね」・・・、
先生とこどもとの会話が増えれば増えるほど、こども達は、身の回りであったこと、想像していること、楽しかったこと、興味のあること・・・・
などをたくさんお話してくれます。
こども達が描いた絵には、注意深くみてみると、いろいろな意味があります。ただの線であっても、それが、ママであったり、道路であったり、海であったり・・・。そこにある想いを聞いてあげると、こどもはもっともっと、それを伝えようと、いろいろと表現してくれます。
絵手紙の一番の目的、これは、先生とこども達とのコミニュケーションを深めることです。保護者とお子さんのふれあい(会話)を深め、そこから、今のお子さんの想いを聞いて、こども理解(絵)を深めて頂きたい、この一点です。
幼稚園では、月に一回、園で、こども達が描いた絵を持ち帰り、親子で話し合った内容をまた、回収して、ファイルに綴っています。
ここでは、定期的に、こどもと保護者の方のふれあいを伝えていきます。

  4月  5月  6月  7月  9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月     

  6月  7月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月

2007年度  5月

下の子達がカゼだった為、一人でお外で遊んでいました。いつもはケンカばっかりしてる二人だけど、この日は一人でつまらなかったみたいです。(年長)

遠足でモルモットをさわったと言っていたので、パパが「ちっちゃい時、みうモルモットとチューしたよ」と教えました。
アルバムを見て、
チューしてる写真を見せました。
その絵を描いたみたいです。(年長)

「何をしてるのかな?」「はなちゃんと遊んでるの。」「何してあそんでるの?」「・・・忘れちゃった」「忘れちゃったの?」「・・・あ、思い出した!ブランコであそんでるの。」「へぇー、楽しかった?」「うん。」「二人ともおしゃれしてるね。」
「うん。」(年長)

 大きくなったら車を運転するんだー。
かわいいお花をいっぱいつけて、
あっち、こっちへ行ったりするんだー。
(年長)

 一号公園に行ったら、みなみちゃんと会って一緒に遊んだ。くまのぬいぐるみも一緒に遊びました。(実際に一号公園でみなみちゃんと会った事はないのですが、 夢の話ではなく、本当の話と言っています。)(年長)

 

上の黄色のは果乃ちゃんの妹だそうです。赤いのは自分で、動物を見に行った時はママたちはいなかったから描いていないそうです。 レッサーパンダがかわいかったと言っていました
(年長)

「これ何だと思う?」
 「わからないから教えてくれる?」
 「変な虫だよ!」  「何で変な虫なの?」
 「顔が変だから〜」
 「えっ!顔なの?」
 「うん!お鼻のところがね!」
 「あれ?虫にお鼻なんかあったっけ〜?」
「だから変な虫なんでしょ!!」(年長)

「遠足行ってお弁当食べてる時。
茶色のがお弁当だよ!!」
 「うん、わかるわかる。楽しかったの?」
「ううん、楽しくなかったー。
雨降っちゃって全然遊べなかったもん。
ハムスターは最初にやっちゃったし・・・。」
 「そっかー、残念ねー」(年長)

何してるところなの?
 「幼稚園でイスとりゲームしてるところ」
 楽しそうだね。「音符何でここにかいたんだろう。音だから。」  どんな音なってた?
 「色んな音。先生がピアノひいて」
 またみんなでイスとりゲームやりたい?
 「今日こそ。いつもいつもやりたい気分。
だって勝つために。」最後まで残れなかったのが悔しかったようです。(年長)

公園でお姉ちゃんと遊んだ絵だそうです。
 「青いのはなぁに?」
 「羽だよ!羽の付いたお洋服があったらいいのになぁ〜」
 楽しかったのをハートで表現したようです。
(年長)

和歌山の祖父母の家に遊びに行ったときに見たウルトラマンのビデオ。
 昂祐、祖父母、こころ(昂祐のいとこ)、こころの母、私で見て楽しかった。(パパはお仕事だったらしい)
 ウルトラマンと怪獣の戦いで、この怪獣は怒るとヒレが出てくるらしい・・・です。
 すっごく強いんだよ!!と力説していた。(和歌山でウルトラマンのビデオを見たのは約1年半前。かなり楽しかったようです。(年中)

前からパパ、弟の大輝、犬のアイちゃん、
萌、ママがコピオでたくさん買い物を
しているところみたいです。(年中)

お家の花壇にお水をあげたときのこと。
ももかがじょうろでお花に水をあげて、元気に咲いている様子を描いたようです。
ママの好きなラベンダーも描いてくれて、嬉しそうに話してくれました。 母より(年中)

「歩はジュースを飲みたかったの?」
 「ママに飲ませてあげたいから描いたの・・・。」
 「じゃぁ、ママは紅茶にしようかな・・・。」
 「はい、どうぞ。」
 「ありがとう!!」(年中)

 あいなの絵をみてとてもうれしくなり、疲れが吹き飛びました。次回はどんな絵が見られるかとても楽しみです。家族ひとりひとり手をつないで描いてくれました。とっても仲良しだから手をつないでるんだそうです。パパのお休みの日に公園に行くところと言っていました。弟たちの服の色や髪の毛の量やパパの髪の特徴や私のメガネなど上手に細かく描いてくれたなぁと感心しています。パパはお休みがよそのうちよりも少なく、夜も遅いのでたまに休みの時に家族で過ごす時間が本当によく印象に残っているようです。(年中)

どうして飛行機を書いたの?
ママにみせたかったから。
レオくん飛行機乗りたいの?
のってみたい。
ママとロコちゃんと恵ちゃん(ママの妹)と
ババとジジと。 あれ?パパは?
忘れちゃった 、パパも。(年中)

園庭にある飛行機の遊具をかいたそうです。
くるくる滑り台の下で
「たくみ」「はるき」「ふみや」くんと 一緒に
、葉っぱと石と棒をあつめて、
焼芋を作ってあそんだことも
教えてくれました。(年中)

いないいないばあが好きで
ふうかちゃんと
(わんわんの)
おしりを書いたそうです。
(年中)

朝、幼稚園に行く(左上の茶色い四角)
バスを描いた絵。
顔はママ
(いってらっしゃいと手を振っている)
すでに乗って(楓)いる。
上の線は雨。(年中)

二人のかえでちゃんとの
3人で ボール遊びをしていて、
涼子1人が外されて泣いているらしいです。
友達も増え嫌なことの倍、
楽しい事があるみたいです。(年中)

ママの絵を書いた。頭が長いの。
茶色の色はバッジをつけている。
(年少)

「たたかないオバケをかいたのはなんでかな?」
「オバケがかわいいから。」 「・・・オバケってかわいいの???」 「うん、かわいいよ!りょうちゃんも(おともだち)かわいい!」 「???」
しばらく考えました。どうして、この絵を描いたのか、お話してくれませんでしたが、
梨花は、幼稚園から帰ってくると、
ちゃんと、お友達になれたんだと、うれしそうに 話してくれます。なので、たたいたりしないお友達が、たくさんできた事を伝えたかったのかな?
とおもいました。(年少)

 家族全員でおばけ屋敷に行った時 の事のようで、私が、「怖くなかった?」 と聞いたら
「みんながいるから全然怖くなかった。」
と言っていました。
が、実際おばけ屋敷には行った事がないので、彼が想像して書いたのかなとおもいましたが。(笑)話を聞いていました。(年少)

 遠足の日
バスの中から車とでっかいトラックとパトカーが川の、はしをわたっているのをみた。
そして、動物のところでは、うさぎをみた。
おじさんがカメラで、おれをとっていた。
小さい車に、星がみえた。雨がふってきたのでいそいで帰ってきた。
「雨がふってきたの〜」としんみょうな顔でした。(年少)

 「かめんライダー電王が、
ソードモードで、走り回っているんだよ。」
「ぐるぐるまわっているよ」
「かっこいいんだよ。」と陽太くん!!
電王は陽太のあこがれだもんね。(年少)

ギャラリートップ   絵手紙トップ   5月  6月  7月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月