絵手紙

  5月  6月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月

2007年  7月

 

やっといつもと違った様子が見られてちょっと嬉しい気がします。
それに私も晟永も笑顔だし。
もうちょっと幼稚園から帰って来ても、つまらなくないと思えるようにさせてあげられたらいいなと思います。(年長)

   

七夕に行った所描いたの・・・。
 「うん、ここがチョコバナナのお店、ここがおめんのお店、
ここがお化け屋敷・・・。」
 この長―いのは・・・?
 「飾ってあったやつだよ!!」
 「こっちが渉天たちが歩いたところ、今度行った時はお化け屋敷、
絶対行こうね!」
 お化け屋敷にどうしても入りたかったようです。(年長)

 たなばたへ 
 「お母さん、七夕すごかったね。飾りがキラキラできれいだったね。それから久しぶりに電車に乗ったね。」
 この絵を見ながら楽しそうに話をしてくれました。
 「七夕は何で一年に一回しか会えないの。」
 「そういえば何でだろう。」
 知っているようで知らないことに答えられなかった母でした。(年長)

「右側の赤いの何?」 「おばけやしきだよ!」
 「左の青は?」 「七夕飾りだよ!」
 「よくおぼえていたね〜。」
 土曜日に平塚の七夕に行って、お化け屋敷の前を通っただけでしたが、
とっても心に残っていたんですね!
 やっと行った時の絵を描ける様になりました。(年長)

「ねえ見てみて!!」
 園バスを降り、先生にサヨナラするのもままならず、通園バックをガサゴソと。  「見て!マリオ!!」「ウオーッ!すげー!!」  「すごい!?」
 「すごいよ〜!上手だね!帽子にちゃんとMってかいてあるね!」
 今までも本人にとっては一生懸命描いていたのだと思いますが、今回初めてちゃんとわかる絵を描いてくれたので、私もとても嬉しくて、何回「すごいね!上手だね!!」と言ったかわかりません。主人もすごく喜んで、虹太を肩車してました!(年長)

パパとママとお兄ちゃんとお姉ちゃんで熱海に行きました。
ゲームセンターで遊んで楽しかった。
(年長)

兄が習っている剣道の先生や仲間達とバーベキューへ行ったときのこと。
 「みんなでバーベキューやって川でも遊んだの。」
 「そうだったね。楽しかった?」
 「川で遊んだり、宝探しゲームしたり、すいか割りもしたよ。すいか割り、うまくできなかったけど、
兄ちゃんも失敗して頭から水かけられておもしろかったねぇ。」
 「そうだね。ありさは小さいからちょっぴり水かけられただけで済んでよかったね。」
 「うん!!助かったよ〜。」(年長)

「この絵はな〜に?」「ディズニーランドへ行ったところだよ。」
 お題にはディズニーランドへ行ったことのように書いてありますが、実はまだ行ったことがないのです。夏休みに行く予定になっているので、これはあくまで空想の絵です。ただ、家族7人とミッキーは実在するもので人数等をしっかりわかっているのは驚きました。この絵に近い写真をぜひとってきましょう。 ママより(年長)

鈴の傘が壊れてしまい、土曜日に皆で傘を買いに行きました。前回と同じ大好きなピンク色の傘を買っていました。これで何本目だろう・・・!?いつも遊んで壊してしまうので大切に使ってね・・・。(年長)

「どうして周りが青なの?夜の公園?」
 「青がきれいだから。」
 「どこの公園?」
 「あそこ行って曲がって左行った第一公園。」
 「ふーん。」
 第一公園と一本松公園を間違えてるらしいです。
 (一成「ねー、何でオレいないの?オレいないと淋しいじゃん。」)(年長)

泳いでるペンギン(年中)

ゲキレンジャーとウルトラマンの戦いでゲキレンジャーが光線ビームを出しているところ。(年中)

ゲゲゲのきたろうが、おばけを倒している所なんだね。
しようたと一緒に考えたけどすごい時間かかったよ。
次回はもう少し分かりやすく書いてな。
すごい目ってヤツは目だまのオヤジかあー。
かっこいいのってヤツがきたろうかあー。(年中)

 面談で敦子先生に「補助なしの練習をしています」と報告したので
「乗れたら先生に教えようね」と話しながら練習2回目にして軽々と乗りこなしている姿なのでしょう。自転車も上手に出来たね。(年中)

テレビゲーム(プレステかな?)を久しぶりにやりたい!と言っていました・・・。(年中) 

「いっぱい、ドラゴンボール集めてお願い事をするの」って話してくれたけど、お願いごとはヒミツみたい、気になる・・・。(年中)

パパとママとおかいものに行ったときのこと。
「1つめのお店は、寝ちやったから車の中でママと待ってたの。」とホームセンターにいた
チワワの子犬に夢中でした。(愛くるしい目で見つめられて・・・)(年中)

 スーパーマーケットの絵を描いたそうです。最近は、奏人が幼稚園へ行っている間に
買い物をすませてしまうので一緒に行きたくなったそうです。(年中)

朝、幼稚園に行く時のバスの中でお友達と、いろいろなお話をしている、絵。
「つばめの、お話したんだよ!!」
「どんな、おはなしなの?」
「つばめのつ!!とか、ことりのこ!!とか・・・」
「???」(年中)

りゅうせいが、ひかるぼう(たなばたまつりでかった)であそんでいるところ!(年中)

風邪の時に、ブロックを一緒に作って遊んだときのことを思い出して描いたそうです。(年少)

みんな”いちご”がりにいったところのパート2
!ママ「こないだの絵手紙もいちごの絵をかいたよね?」
らな「かいたよ!!」
ママ「なんでまた同じ絵のなの?」
らな「これしか思いつかないんだもん・・・。」
たくさんいろんなところに行ってるのに、もっと思い出のできるところに連れていかなきゃだめかぁ・・・!
と夏休みの計画を立てるパパとママなのでした。(年少)

「鬼ごっこしたよ」
一緒にバスに乗る子は、時々お姉ちゃんと一緒に来ている事が本当はうらやましく思っていたんだね。
毎回ママを描いてくれてありがとう。奈穂お姉ちゃん、時々ママも妹にして、お姉さん気分を味わっているのかな?(年少)

「はやとの誕生日するんだよ」
はやた(兄)のことで、今入院しています。「はやたが治ってお家に帰ったら、誕生日にパーティーしようね」といっています。はやたの誕生日は9月なので誕生日はお祝いのことと思います。いつもは喧嘩ばかりでにぎやかだけど、青いだけではさみしいのかなと思います。(年少)

ママとお出かけしたよ、コピオにいったの!
パパは仕事で、快一がまだ生まれる前にママと心暖で、デートしたところだそうです。(年少)

   

 ギャラリートップ  絵手紙トップ  5月  6月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月